こんにちは。照れ

 

フランス・ドイツ・日本と

引っ越しながら

日仏バイリンガルの

子ども二人を育てた

日本語教師

海外での日本語教育サポーター

【KOTOHOGU日本語】主催の

聰子です。

 

 

 

 

先日

まだお子さまが小さい

お母さまと

お話したときに

喜んでもらえた情報を

シェアします。

夏休みに一時帰国を

予定されている方に

今ならまだ間に合うかも

と思い

緊急で(笑)

お届けすることにしました。爆  笑

 

 

その1 幼稚園での体験入園

 

小学校への体験入学の話は

最近よく聞きますが

場合によっては

幼稚園も体験入園できる

というのをご存じですか?

うちの子どもたちは

二人とも体験入園を

させていただいたのですが

とてもいい経験になりました。

これは幼稚園にも

よると思うので

どこでもお願いできる

わけではないですが

コツは

例えばお母さまご自身の

お友達のお子さんが

行かれている幼稚園などだと

そのお友達を通じて

お願いしてもらえることが

あります。

うちも

私の幼馴染の紹介で

入れて頂きました。

年少さんの時は、週3回

年長さんになると毎日

という感じで

毎年お願いすることができました。

 

親の私にとっても

幼稚園の先生や

他のお母さまとも

知り合いになれた

楽しい思い出です。

 

日本の現在の

教育の様子なども

分かります。

 

 

その2 おけいこごと

 

体験できるのは

幼稚園や学校だけでなく

ほかのおけいこごとも

考えられます。

うちは

娘がバレエとお習字を

息子はお習字を

体験させていただきました。

バレエは同じく

幼馴染の娘さんが

行かれていたところに

お習字は

体験入学の小学校で

友達になった方の紹介で

入れて頂きました。

毎年数回のことでしたが

子どもたちにとっては

とてもいい経験になりました。

地域によって異なったり

他のアイディアも

探せばあると思います。

 

 

 

これを一つの参考にして

是非一時帰国が

有意義なものになるように

色々情報を

集めてみてくださいね。ウインク

 

 

 

ガーベラ    ガーベラ    ガーベラ

 

 

 

海外での日本語教育について

私が今一番お伝えしたいことを

お話しています。

無料動画講座、期間限定で公開中

「海外で日本語教育、

日本語習得の

3ステップオンラインセミナー」はこちらから下矢印

https://kotohogu-nihongo.fr/p/nihongo-3step-onlineseminar

 

 

 

なぜ、あなたは
子どもに
日本語を話してほしいのか。
 

 

フランス、ドイツ、日本、フランスと
引っ越しながら
日仏バイリンガルの
子ども二人を育てた

日本語教師

海外での

日本語教育サポーター

聰子です。

 

 

日本が好きな人、

日本人であることに

誇りを持てる人が

増えることを願って

活動しています。

 

海外での日本語教育の難しさと

その解決法が分かる

無料動画講座を期間限定で公開しています。

「海外で日本語教育、

日本語習得の

3ステップオンラインセミナー」はこちらから下矢印

https://kotohogu-nihongo.fr/p/nihongo-3step-onlineseminar