みなさまお久しぶりです。くれなです。

 
アメリカの大統領選が渦中ですね。
(↑正しくはこの漢字だと思うのですが、いろいろなところで大統領”戦”という文字を目にします。”戦い”の集合意識が高まっているようにも思う・・・)


もう二十年くらい前ですが、深夜にマイケル・J・フォックス主演の『スピン・シティ』という海外ドラマが放送されていまして、まー嘘みたいに下らないアメリカン・コメディなのですが笑、まだ海外ドラマが流行るなんていう前の時代。なんだか新鮮で面白くて、毎週観てました。

私にとっては、トランプさんて、まさにこのドラマの登場人物に出てきそうな感じがするんですよね、、。悪役っぽいセリフがあってもどうも憎めないのです。

民族としてくくったら大きすぎるかもしれないけれど、枠にとらわれず、オープンで、独立独歩だけどいざという時の団結力はすごくて、苦境を笑いに変えるユーモアと強さがある、アメリカの人々が私は素敵でチャーミングだなあ、ととても思うし、できるだけ穏やかにすべてが良き方向に変わっていくことを日本から願っています。
 
 
 
話は変わりまして、先日、りんどうの花を写真に撮りたくなって、調べたところ鎌倉に咲いている場所があったので、お散歩がてらに(というには遠いけど)訪ねてみました。
 
午前中にざっと雨が降ったようで、雫をふくんだ青紫の色が控えめながら麗しい。


 




よくお花屋さんでりんどうの花を見かけますが、目の覚めるような青色で、先の尖った形をしていて、なんだか厳しそうな印象を持っていました。

あれは、花が開く前の姿だったのですね・・・。

こうして見るととても優しい雰囲気で、でもやっぱりどこかキリッとしている。

東慶寺というお寺に咲いていたのは「ササリンドウ」という品種で、鎌倉市の花となっているのだとか。源氏の家紋でもあるそうです。ほほう。。


じっと覗きこんでいると、心に深い静寂がやってきて、自分の中に本当はずっとある、閑かで落ち着いた意識の中心にすーっと戻っていくような感じがしました。

外側の世界がどんなにざわめいても、ここに帰ってくれば大丈夫。というような頼もしさを感じました。

まさに凛とした花。

これからますます一人ひとりに大切になってくる感覚かもしれないですね。

時に轟音がとどろくような時代の変わり目ですが、自分の中に響く穏やかな音色にさらに耳を澄ませていこう、と思ったのでした。





 

 
 
 
 
 
 
■カウンセリングのご案内

 

赤薔薇都内、横浜でスピリチュアルカウンセリングを行っています。

 ご提供メニューは こちらをクリック

 

ピンク薔薇お問い合わせは下記までお気軽にどうぞ。

 kotohogibunko@gmail.com

 またはこちらからでも

 →お問い合わせフォーム