日本の神様に親しむ【ことほぎ】

ほぎです。
 
 
今日はわたしの神様に
ご挨拶に行ってきました。
 
ご挨拶の直後に
ことさんの鑑定を受けららた方から
届いた神社へ行ったご報告をいただき
 
追伸として届いた言葉が
 
 
「神様を大切にすることは、
       ご先祖を大切に
                することになる」
 
と椿大社でお話を伺ったとのこと。
 
なんてタイムリー!
 
 
わたしのご先祖様は
わたしにとって神様同様
敬い感謝する存在。
 
神様もご先祖様も大切
人生の先輩方も大切
同輩も後に続く人たちも
みんなみんな大切なんです。
 
 
ご先祖様の誰か1人でも
違う人生を歩んでいたら
わたしは誕生しなかった。
 
そんなことを思って出かけたので
ご褒美をいただいたような言葉でした。
 
 
遠くてなかなか行けない
母方のお墓参り。
 
6年ぶりのご挨拶です。
 
近況や昔話を聞き
いとこの営むお寿司屋さんで
お寿司を堪能しました。
 
{EE6B49D5-71AF-4550-AEA4-7D7DC24B3E61}

 
 
神社で自分のルーツをたどるのも
とても楽しいのですが
 
一番近いルーツを大切にしたり
自分自身を大切にすることも
とっても大事ですね。
 
 
母の生家は神社の中にあったとのこと
きっと神様とご縁が濃いのでしょうね。
 
いつかそこへも行ってみたいなと思います。
 

ことほぎのメルマガはこちらから

http://www.reservestock.jp/subscribe/56951