鬼は外!福は内!! | 古石場琴平町会立 琴平学園

古石場琴平町会立 琴平学園

昭和28年9月に設立され日本では珍しい町会立の学園です。(※法的には幼稚園類似施設と位置づけされています。)
3年保育を基本とし琴平祭り・運動会・お遊戯会・作品展など様々な行事があり保護者の皆様や町会の方々の協力の元、運営しています。
☎03-3642-3880

明日は節分!ということで、本日は豆まきがありました!

心の中いる『泣き虫鬼さん』や『怒りんぼ鬼さん』をやっつけるぞ!と気合十分な子どもたちです!

 

豆まきの豆は福豆といわれていて、年の数だけ食べると、福を呼び込み1年間病気なく元気にすごせると言われています。

 

子どもたちも、そんな願いを込めて年の数だけ豆を食べました!

「いい匂いがする!!」「どんな味かな?」と楽しみにしている様子の子どもたちです!

実際に食べてみると「もっと食べたいな~」の声もあがりました!

 

さて順番に豆まきを行っていきます!

各学年、「小野は外!!福は内!!」と元気な声が響きます!

 

年少さんは、顔だしのお面と牛乳パックの豆入れ!

花紙のカラフルな髪の毛はそれぞれ好きな色を選んでいて個性が出ていますニコニコ

 

 

年中さんは、ティッシュ箱を使ったお面と、折り紙での豆入れをつくりました。

自分の考える鬼を表現した目がポイントですキラキラ

 

年長さんは、お面ではなく裃!園服の上からかっこよく着こなします!

紙コップで作った豆入れは丁寧にちぎり紙で貼られていて、さすが年長さん!!といったところです音符

 

 

 

子どもたちは、退治したかった心の中の鬼を無事追い出すことができ、また一つ成長できたのではないでしょうか!

お家でも是非、どんな鬼を追い出したのか・・・や、節分についてのお話、また、各製作のポイントなど沢山お話してみてくださいね!