芋掘り | 古石場琴平町会立 琴平学園

古石場琴平町会立 琴平学園

昭和28年9月に設立され日本では珍しい町会立の学園です。(※法的には幼稚園類似施設と位置づけされています。)
3年保育を基本とし琴平祭り・運動会・お遊戯会・作品展など様々な行事があり保護者の皆様や町会の方々の協力の元、運営しています。
☎03-3642-3880

今日は天気にも恵まれ、絶好の芋掘り日和でした晴れ

 

今回は苗植えから行い、

今日という日を心待ちにしていた子ども達です!!

畑を見て、ビックリ!!

沢山あった葉っぱクローバーも刈り取られ、

あるのは茎のみ!!

茎の近くをシャベルで掘っていきます!!

土を掘っていくけれど・・・

なかなか顔を見せてくれないお芋・・・。

園長先生も見守ってくれているなか、

掘り進めていくと・・・お芋を発見スター

見つけた時の子どもたちの笑顔は、

まさに満面の笑みでしたラブラブ

なかには、お芋の大きさに驚き表情が固まる子もブルーハーツ

袋いっぱいに大小さまざまなお芋を手に園に戻ります!!

5月に苗を植えてから、収穫までの期間、

公園に遊びに行っては、様子を見てきた子ども達。

“お芋が大きく育っていますように・・・”と願い、

成長の変化にもたくさん気づいてきました!

今日まで育ててくださった園長先生にも、

感謝を伝え、美味しくいただきたいと思います!!

 

今週は、お誕生会に遠足、バザーとイベントが盛りだくさんです!

体調に気を付けて過ごしていきたいと思います!!