縁日ごっこ | 古石場琴平町会立 琴平学園

古石場琴平町会立 琴平学園

昭和28年9月に設立され日本では珍しい町会立の学園です。(※法的には幼稚園類似施設と位置づけされています。)
3年保育を基本とし琴平祭り・運動会・お遊戯会・作品展など様々な行事があり保護者の皆様や町会の方々の協力の元、運営しています。
☎03-3642-3880

夏期保育最終日!

本日は、縁日ごっこを行いました!

 

年長さんがそれぞれのお店を経営します。

自分たちでお店の担当や、役割、道具や看板作りなどなど・・・

準備の段階から子どもたちが考えてくれました。

 

年長さんが各グループに分かれて3店舗開店しました!

 

輪投げ屋さん!

ボーリング屋さん!

金魚すくい屋さん!

 

年少さん・年中さんも手作りのお財布を持ってホールに集合します!

 

開店の声掛けで、それぞれ好きなお店に並びます!

自分のやりたいお店を前にワクワクから素敵な笑顔もこぼれます。

 

 

年長さんは、誘導・説明・お金係など・・・

自分のお仕事に責任を持って取り組みます。

困っているお友だちにも、積極的に声を掛けてくれる姿もありました。

 

お気に入りのお店見つけて何度も並ぶお友だちが続出!

「金魚、こんなに取れた!」と見せてくれる様子も・・・

 

年長さんが運営するお店に、先生たちも楽しませてもらいました!

 

案内係の年長さんのレクチャーのお陰でストライク!

思わず先生も大はしゃぎです。

 

楽しい時間はあっという間・・・

楽しい縁日ごっこが終わったら、年長さんトンネルをくぐってお部屋まで戻ります。

 

どんなお店があるのかな!?とワクワクな年少さん・年中さん

楽しみだけど上手に出来るかな!?とワクワク・ドキドキな年長さん

それぞれ様々な想いがあった縁日ごっこだったとは思いますが、年長さんの頑張りのお陰で終始子どもたちの笑顔が溢れていました!

 

明日からいよいよ2学期が始まります!

運動会やお遊戯会など盛りだくさんな2学期です。

様々な経験を通して子どもたちがまた大きく成長していく姿を見守りながら、実りある保育にできるよう職員一同努めてまいります。

引き続き、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします!