カメラJapan@Kamakuraラブ

 

 

 

こんにちは!Hi! Bonjour!ニコニコ

 

 

フランス語で一目惚れって何ていうか

知っていますかはてなマーク

 

 

おもしろい表現なので是非チェックビックリマークウシシ

 

 

 

☆このブログでは

私が撮影したお気に入り写真と

好きな言葉を日・英・仏でお届けします。

一つでも心に響けば嬉しいです音符

(※仏のyouをvousベースにしています)

 

 

 

<言葉の花束花束#267>


チューリップ赤 一目惚れ

 

チューリップ黄 love at first sight

 

チューリップ紫 un coup de foudre

 

 

 

看板持ちメッセージ

 

英語の一目惚れはわかりやすいよね飛び出すハート

 

 

フランス語の un coup de foudre 

を無理やりカタカナにすると

アン ク ドゥ フドル

 

直訳すると、、、「雷の一撃」

 

 

これは「人」に対しての一目惚れ!指差し

 

 

 

「物」に対してだと、、、

 

 un coup de coeur(アン ク ドゥ クゥ)

直訳すると、、、「ハートの一撃」

 

 

 

人への一目惚れの方が雷に打たれる

くらい衝撃が強いということビックリマーク

おもしろいなあ~爆  笑

 

 

 

あなたは何に(誰に)一目惚れしたことが

ありますか?ニコニコ

 

 

 

 

今日もいい日音譜

 

 

チョコベルギーに駐在中のブログはこちら!

ベルギーの空から~旅・フランス語・生きるヒント~