カメラGermany@Leverkusen

  サッカーフランクフルト vs レバークーゼン

 

 

 

こんにちは!Hi! Bonjour!ニコニコ

 

 

好きなサッカー選手はいますかはてなマーク

 

私は先日引退した長谷部選手を

応援していましたビックリマークニコニコ

(写真上はドイツで試合を観戦した時!

  20 HASEBE乙女のトキメキ

 

 

 

☆このブログでは

私が撮影したお気に入り写真と

好きな言葉を日・英・仏でお届けします。

一つでも心に響けば嬉しいです音符

(※仏のyouをvousベースにしています)

 

 

 

<言葉の花束花束#257>


チューリップ赤 一歩ずつ進むことが遠くまで行く唯一の道

 

チューリップ黄 Step by step is the only way to go far

 

チューリップ紫 Pas à pas est la seule façon d'aller loin

 

 

 

看板持ちメッセージ

 

私は20代の頃ドイツに住んでいた。

その時はあまりサッカーに興味がなかった

がドイツ人のサッカー熱は凄まじかったあせる

 

 

あの頃はドイツのプロサッカーリーグに

日本人が活躍する日が来るとは全く

思えなかった。

 

 

長谷部選手はドイツで16年間もプレー

したなんて言葉では表現できないくらい

すごいこと!!

 

 

ヨーロッパの中でも難しいと言われている

ドイツ語を学び、全く違う環境で生活する

それだけでも大変なことなのに。

 

 

ファンになった時に調べてびっくりしたのが

高校の時にあまり目立っていなくてプロに

なったことに周りが驚いたってこと。びっくり

そんな選手がこんなに遠くまで行けるとは!

 

 

 

私が長谷部選手から学んだことはたくさん

あるけど大きく3つ挙げるとしたら、、、

 

 

☆自分の「好き」を大事にすること

 

☆目の前のことを一つずつやると

 遠くまで行けること

 

☆自分を俯瞰して見て自分を知ること

 

 

 

いつか長谷部ジャパンが見れる日が

来ることを楽しみに私も自分の人生を

一歩ずつ前進していきたいなニコニコ

 

 

あなたは好きな選手から何を学びましたか?

 

 

サッカー写真上の記事はこちら!

(Ger)サッカー・ブンデスリーガはおもしろい!☆Makoto Hasebe

 

 

 

今日もいい日音譜

 

 

チョコベルギーに駐在中のブログはこちら!

ベルギーの空から~旅・フランス語・生きるヒント~