最近SNSで著名人の写真とともに「儲けたい人に朗報!○○が投資教室を開催」などとうたった広告が増えているそうです。
OOには有名人の名前が書きこまれています。
(私は自分のSNSには入っていないので確認していませんが)
主にインストグラム・フェイスブック・ラインらしいです。


誰でも少しでもお金は欲しい。とくに高齢者はある程度のお金があっても病気が心配・老人ホームに入るのにお金がいる・何歳まで生きるか分からないのでお金が続くか心配との日常会話は常にしています。
SNSなんかしていないから大丈夫という高齢者でも詐欺メールは落とし穴です。
メールで詐欺メールが「迷惑メール対策」をかいくぐって入ってきます。

不覚にも私はこのメール開けてしまいました。


このメールに、え!口座引き落しになっているのに、しかも残高は充分あるのに、もしかして誰かに預金を引き出されて残高がないのか?(こわ~い)。
一応クリックしました。でも何か話がおかしい!すぐ戻って受信覧を見るとなんと!差出人が「東京電力」になっているではありませんか!(勿論東京電力の偽物ですが)不覚にも開けてしまいました。
名古屋は(愛知県は勿論)中部電力だがね。(思わず名古屋弁で独り言・・)


すぐ迷惑メールに入れたけど最近ヤフーメールはどうなっているの?
セキュリティもっとしっかりしてよ。

でもこの文面だと迷惑メールだと分からないかもね。
自分の身は自分で守るしかないのか?
いつもパソコン教室の生徒さんには結構うるさく、詐欺には気を付けてねと言っている私、内緒にしておこうと思い話していません。

 

ところがところが!!
パソコン教室を止めた友人から電話が来ました。
先日、メールで「遺産を受け取る権利があります」という事で手続きに(もちろんお金を払い込みに)コンビニに行くとお兄さんがすぐ警察に連絡してくれて事なきを得たのはいいですが別室に連れていかれ調書みたいなものを取られ、警察に娘さんを呼ぶようにと言われ「私は被害者ですと」と言っても、まるで犯罪者のような扱いを受け泣いて許してもらったそうです。はたから見ると万引きでもしたのかなとの風景だったそうです。
(犯罪者に加担したという事で犯罪者になるのかしらね?)。
普通
「遺産を受け取る権利がある」とメールが来ても無視するかすぐ迷惑メール報告すると思いますが・・・友達とはいえおかしいのではないか!と思いましたが、ま~どんぐりの背比べかしら。
最後まで読んで頂き有難うございます。