増加傾向にあるらしい「サポート詐欺」

慌てたkさんからの電話。
 kさん悲しい ウィルスに感染されたよよよ!
ひらめき(古都葉)ナニナニ、コロナ?インフルエンザー?

 kさん悲しい違う違う!


さ~大変です。電話の先で
パソコンがピイーピイー!!なっています。

ニコニコ(古都葉) なるほど。又か!
(これは相変わらず生き延びている詐欺、ウィルス感染に関しては全くの偽物です。

というか詐欺は本物です。)


kさん悲しいどうすれば、いいの?
ニコニコ(古都葉)簡単です。消せばいいのです。単なる脅かしの詐欺ですから。


kさん悲しいでも消す所がないのです!!
ニコニコ(古都葉)「Alt」押しながらF4を押すと消えるはずですが。


kさん笑い泣きあ~消えたわ! 


やれやれ~~~
15年ほど教室をしていますがこれで3件目です。
(相変わらず生き延びている詐欺です)



(今後の為に)
それでも消えない場合の対処法 (今後の為に配布する予定)
①  「Ctrl・Alt・Delete」同時に押す→タスクマネージャを押し
 現在使っている検索エンジンをクリック。
(今回はchromeを例にします)
「タスクの終了」をクリック。  


それでも消えない場合は
②    電源ボタン長押します。
消えたら
その後(ウイルスに感染している訳ではないですが)
再起動をします。
  ・ セキュリティソフトをアップデートし最新の状態にする。
   ・フルスキャンや完全スキャンなどを行えばいいらしいです。


!?
詐欺相手は何をしたいのか?
サポートセンターの電話番号へ連絡するよう誘導され、
連絡すると片言の日本語を話すスタッフがでるそうです。
つまり
「コンビニでプリペイドカードを購入して番号を教えてくれれば駆除してあげますよ」という詐欺です。(長年続いていますね)
年末だから詐欺達も稼ぎ時かしらね。
生徒kさんは年賀状用の無料画像を探していたらしいです。
私は
いつも息子にややこしいサイトに行くな!と言われていますが、そっくりそのまま返しています。私はまだこの画面はお目にかかったことありません。


ピリピリ次はスマホの詐欺メール。


これは通知で不安をあおることで、クリーナーアプリのインストールを促す詐欺広告です。

削除します。勿論インストールしてはいけません。 
「そういえば最近スマホの動きが遅いのよ」と思っても関係ありません。
有料のアプリらしいです。(体験したことがないので分かりません)

スマホは高齢者にとってはとても便利な物で生活を豊かにしてくれますが、理解できないことが次から次へと沸き上がります。大変な時代になりました。


最後まで読んで頂き有難うございます。