#タグにネガティブな言葉をたくさん入れましたが・・・・。


今そう思っている人にちょっと読んでほしいです。


いろんなことが頭をめぐります。


「仕事辞めたい」そう思ったときに頭の中に想うことってなんですか?


立場よって変わると思います。


お父さんだったら、お母さんだったら・・・・


きっと子どもたちや家族のことが頭をよぎるでしょうね。


・今辞めたら生活どうする?

・今辞めたら、家賃払える?

・今辞めたら貯金できない!

・今辞めたら、貯金がなくなる!

・今辞めたら、貯金ないのにどうやって生活する?

・今辞めたら子供の保育園どうなる?

・今辞めたら、子供の習い事はどうなる?

・今辞めたら、次の仕事見つかる?給料下がるよな・・・


なんて言い出したらきりがないと思います。


独身の独り者であっても


・今辞めたら次の仕事あるのか?

・今辞めたら、アパートに住んでいられるのか?

・今辞めたら、貯金が尽きたらどうなる?

・今辞めたら、実家に帰っても居場所ない・・・。


私も、たくさんいろんな不安が頭をめぐりました。


その気持ちが強迫観念となって、「辞めたらどうなる」って不安で押しつぶされそうになりました。


そして、余計に息苦しくなって、通勤時に吐き気がする、腹痛に襲われるってことが続き、ダウン寸前でした。


いまは、コロナの影響もあり、心療内科も予約が取りにくくなっています。


実際に電話しても、新規予約はごめんなさいと断られました。


そんな状態で、傷病手当も申請できず、無駄に有給を使うことになり、余計にイライラムカムカして気分が落ち込んでいました。


ただ、ありがたかったことに私は根っからのいい加減な性格だったこともあって、悩んで体調が悪くなったある時点で「もう良いや!!なんとかなる!」と思えたことでした。


通帳を見て、1年ぐらいは休んでもなんとかなる。半年は何もせず休養して、半年かけて次を探せばいい!


今、もうすぐで半年になろうとしています。


半年何もしないってことはありませんでしたが・・・(笑)


失業手当の受給があるので、3ヶ月だけは仕事を探すということから離れました。


待機期間と1ヶ月は研修・セミナーを受けて仕事探しから離れました。


そこから、受給があるので検索を始めましたが、やっぱりいろいろ考えるんですよね。


この求人は、男性を欲しがっているだろうとか、この求人は若い人を欲しがっているだろうなんてわかりもしないことを考えて応募できないことが多々ありました。


ハローワークの方には、正直にパワハラで辞めてなんとなく人が苦手な感じがあり、正直、怖いですって話たら、優しく「一回行ってみて、雰囲気で無理って思ったら辞退しても良いんですよ」と言われて、なんとなく気が楽になりました。


イメージで、受けたらこちらから辞退するのは・・・・。って頑なな気持ちが会って、それなら受けないほうが・・・。と思っていたので、そういう考えで良いんだ!と新たな視点です。


まぁ、面接でサラッと見ただけではわからないものですが・・・(笑)


面接でサラッと見ただけでやばいところは相当なんだ!と思うので辞退もありだ!(笑)


辞めたい・辞められないと悩んでいる人に、思い切りも大事だよ!!


それ以上、悩んで体壊して鬱になったら、余計に家族は心配して、治るのに時間がかかりますよ。


お金もかかりますよ。


自分の体は自分しか守れません。


「仕事が途中で責任が・・・」という気持ちおわあリます。


でも、仕事って続くものできりがないんですよ。


仕事の代わりは誰でもできるけど、自分の代わりはないんですよ。


お父さんもお母さんも、子供からしたらあなただけなんです。


でも、会社であなたのポジションは、あなたがいなくなったら誰か他の人が入るんです。


自分で自分を苦しめないで!!!