第18回 全国農林水産物直売サミット① | 料理研究家 牛原琴愛のブログ

料理研究家 牛原琴愛のブログ

野菜、果物、パン、お料理、日々の出来事などをつづります

第18回 全国農林水産物直売サミット①

 

2019年の秋

山形県の鶴岡にて開催された

全国農林水産物直売サミットに

参加してきました

 

主催するのは

いつもワークショップでご一緒の

(一財)都市農山漁村交流活性化機構

まちむら交流さん

 

こちらでサミットについて報告されています

(まちむら交流機構開催報告)

 

●2019年は、直売所を拠点に6次産業化の推進

郷土食や在来作物の継承

 グリーン・ツーリズムや地域づくり活動が

早くから活発に進められている山形県下で開催

 

●鶴岡市は、日本で唯一ユネスコの

「食文化創造都市」に認定され

数百年にわたる 「在来作物」の継承をはじめ

伝統を活かした新たな食文化の創造や

直売所・農家レストラン、 農家民宿の取組みなど

全国に先駆けた活動が活発に展開されている

(サイトより一部抜粋)


この日は飛行機にて

庄内空港へ降り

バスに乗り換えて鶴岡へ

 

 

バスの中から見た珍しい光景

田んぼに集まる白い点々は

なんと白鳥の群れ

稲刈り後の畑で食事中だそう

 

 

鶴岡駅に到着

ここからは徒歩で会場へ

 

 

途中に素敵な建物があったのでパチリ

 

 

会場では山形県のゆるキャラ

ペロリン君がお出迎え

 

 

既に300名を超える人が

 

 

貴重な講演を拝聴しました

 

 

講演の後は交流会

山形の食材を生かしたお料理が

ここぞとばかりに並びます

 

 

お料理の写真は撮ったものの

挨拶などしていたら

あっという間になくなった!

 

でも、ご当地ならでは食べ方に

多くの学びがありました

 

【庄内浜お造り盛り合わせ】

【庄内平田赤葱のマリネ&鴨スモーク】

【最上畑茄子のピッツァ】

【温海カブとスモークサーモンのピンチョス】

【村山子姫芋のそのまんまコロッケ】

【最上赤にんにくのスパゲッティ】

【もってのほかのあんかけ】

【置賜おかひじきと鶏むね肉の

アンチョビガーリック炒め】

【お漬物】

 

食材や料理の紹介は

地元山形の野菜ソムリエの方々がご担当

会場が一気に華やぎました

 

 

初めての地でしたが

素晴らしい取り組みがたくさん

まだまだ知らないことばかり

四季があり、旬があり

その土地ならではのものがある

豊かな日本は素晴らしい

 

この日はこれで終了

明日がバスに乗って

鶴岡を視察、楽しみです

 

Kotoe-kitchenチューリップ赤