和メイプルツアー | 料理研究家 牛原琴愛のブログ

料理研究家 牛原琴愛のブログ

野菜、果物、パン、お料理、日々の出来事などをつづります

和メイプルツアー

 

野菜ソムリエ仲間と秩父の山へ

「和メイプル」を学ぶツアーに参加

 

少し早起きして

池袋からレッドアロー号に乗り込みました

ゆったりとした車内は人も少なくリラックス

途中駅から乗り込む仲間の姿も

 

朝からはしゃぐ大人の遠足♪

 

日頃ご無沙汰している方々とも

このツアーでご一緒できたのも

嬉しかったです

 

秩父からツアーバスに乗り込み出発

 

山へ着くや否や安全のため

ヘルメットが配られました

大分県でかぶって以来

意外と嫌いではない

 

 

「和メイプル」とはもちろん楓のこと

楓の仲間は世界に129種

主に北半球に分布しているそうです

日本には27種類分布し

そのうち21種類が秩父にあるとは驚き!

 

秩父の山々は少し険しく感じましたが

この気候条件が楓にあっているとのこと

 

 

雪どけのこの季節

楓は森の水を吸い上げます

幹に蓄えていたデンプンを糖に変え

樹全体に行き渡らせて芽吹きの準備

 

わずがこのひと月の間だけ

私たちはその樹液をわけてもらいます

でもその量は樹に負担をかけない

とされるわずか2%ほど

 

こ日の楓先生

 

 

自身のバックグラウンドから

秩父の楓の現在まで

非常にわかりやすく

私たちに教えてくれました

ありがとうございました

 

 

そして実際に樹から直接

その恵を分けてもらいました

すっきりとした透明の液体

自然からの恩恵に感動しました

 

 

 

 場所を移してランチ

眺めのいいホテルでいただいたのは

メープルづくしのコースメニュー

大変美味しくいただきました

 

~MENU~

百年の森メープルランチメニュー

 

パンプキンクリームポタージュ

 

鶏もも肉のグリル

レモンメープルソース

 

ポテトサラダ・トマトのコンポート

メープルドレッシング

 

イングリッシュマフィン ベーコン添え

メープルソース

 

秩父野性卵とメープルの特製プリン

フルーツ添え

 

コーヒー又は紅茶

メープル添え

 

(ナチュラルファームシティ 農園ホテル)

 

 

続いて向かったのは

「MAPLE BASE  TAP&SAP

 

 

「代表である井原愛子が

自分の出身地である埼玉県秩父市で

行われていた「木と人」の取り組みと

「様々な自然の恵み」に

感化されたことから始まった」

 

「”TAP&SAP”の由来
TAPは、木から樹液を採る事
SAPは、樹液

 

(HPより抜粋)

 

 

井原さんご自身がカナダに行って

いろいろと学んだことが

ここ“TAP&SAP”で生かされているそうです

 

井原さん、もともとは外資系の家具販売会社で

マーケティング担当だったとのこと

人生の大きな転機ですね

 

ここは日本ではじめてメイプルを煮詰める

機械が導入された場所だそうです

 

その機械がこちら

 

 

煮詰める火元は巻きが一番だそうです

これでないと美味しいメイプルにならないとか

 

 

TAP&SAP”ではこんな素敵なおもてなしをいただきました

パンケーキとマシュマロを炭火で焼いて

アツアツメイプルをつけていただくんです♪

 

 

みんなテンションマックス!

 

 

食べてばかりのようですが

このツアーの締めくくりは

野菜ソムリエさんが営む秩父のイタリアン

 

ここで出す食材は全て自家生産

野菜のみならず粉類も全て!

 

 

学びと癒し、そしておいしい食事

贅沢な大人の遠足でした

 

次回は上級コース?

楽しみにしています

 

有意義な時間をありがとうございました

 

Kotoe's-kitchenチューリップ赤