夏休み入る前後の子供の様子! | kotodamaの心理カウンセラーのブログ

kotodamaの心理カウンセラーのブログ

子どもの心理カウンセリングルーム「kotodama」の心理カウンセラーのブログです。

心サポートセンターKotodamaです。

梅雨が明けたとたん、スーパー暑いですね!?夏休み中の子供たちは、プールを喜ぶことでしょう!
学年が上がると、ほとんどの女子は嫌がりますよね?!男女一緒は、微妙かも知れません。

さて本題。年間通して子供たちが、学校に行きにくくなるのが、ゴールデンウイーク明け、そして一番にこの夏休み明けです。夏休みに入る前まで、頑張って行っていた学校も、この長期の休みに入り、9月が来なければと想う子供たちがたくさんいることを気にかけてください。

そして、夏休みに入る直前の子供の様子を、見直してみて下さい。休みになり、友達と逢えなくなる子供の様子。ホッとしているのか、淋しがっているかなど。

入学や進級してすぐなど、夏休み前にすでに学校に行けなかった子供たちは、この夏休みがチャンスにもなります。この休みがきっかけとなり、9月から何事もなかったかのように学校に行ける、きっかけを作る重要な夏休みにもなります。事例もたくさんあります。

是非、一緒に見守り9月から元気に学校に行けるよう、方向性を考えていきませんか?!


「子供とお母さんに笑顔をお届する」

心サポートセンターKotodama


http://kotodama.link/mamahome/


代表 大崎 清美