心サポートセンターKotodamaです。


今日は朝から初夏を思わせるような陽気ですね?!

週が始まり子供たちは元気に学校行ったでしょうか?!そろそろ周りの人間関係も出来てきます。


今回は高校一年生に、フォーカスしていきます。中学時代、いつも成績は上位。みんなから、「すげぇ!さすがぁ!やっぱりぃ!」テストが戻りクラス順位がわかったりすればなおの事、優越感に満ち満ち溢れてきたかと想いますにひひ


学校によっては入学してすぐにテストを行う学校もあります。上位校であれば、ここで味わう屈辱、挫折感があります。


中学時代ではトップ、上位校はトップの子たちの集まりなのです。いきなり下位の順位も味わうこともあるのです。そこです。埼玉県内トップの高校からも、挫折し屈辱感を味わい学校に行かれなくなったり、円形脱毛症になる子もいます。


その時の周りの声がけ。重要です。


これから、中学生もそうですが中間テストがきます。自分のクラス順位がわかります。逆でいう優越感を味わう子もいます。


5月病になりえる問題の一つにもなる成績順位。


保護者も心しておきましょう!



🎏 🎏 🎏


「子供とお母さんに笑顔をお届けする」

心サポートセンターKotodama

http://kotodama.link/


代表 大崎 清美