心サポートセンターKotodamaです。年度が替わり、自分の周りの環境が変わってから、数日が経っていますね!今それぞれがどんな想いで、その場に身を置いているのでしょうか?!


大人はいったん置いて、子供たちにするとクラスが変わり、仲良しさんがいない、新入生は、周りは知らない人ばかり、「話す子がいない」、その反面「よかった○○ちゃんと一緒」悲喜こもごもですよね!


後は、担任だ。中学3年の担任によっては、あたり、はずれがあり、保護者からよく、「うちははずれたあ」なんて聞いていました。大きいんですよね。担任は・・・・


環境が変わると、挨拶する機会や、人前で話をする機会が多いと想います。中々人前で話をするのが苦手な子もいます。さあ!どうしよう?!


ずっと黙ってるわけいかないね。まずは最初が肝心だよ。すこおしずつでいいから、自分の言葉で話してみよっか!!周りから、「こんなこと言ったら嫌われちゃうかな?、なんて思われるだろう?」なんて考えが先になっちゃうんだよね。相手がどう思うかだからさにひひ


60歳を過ぎた大人でも、先日話をしてて、あるコミニティーの中で新旧の女性たちがいて、新しい人が意見が出来ないということだったの。「いいか悪いかはまずは置いといて、自分の思い感じたことを言うことはいいんだよ!」と話したところ、「言っていいんだ」と返ってきた。それからその女性は、「楽になった」と言えた自分の成功体験からか、笑顔が増えましたね。


いくつになっても、最初の一歩!が大事!!


応援してるよ!


🎏  🎏  🎏 


「子供とお母さんに笑顔をお届けする」

心サポートセンターKotodama

http://kotodama.link/


代表 大崎 清美