心サポートセンターKotodamaです。今日も春らしい一日になりそう?!

私は、勉強の一日だあ!今日はどんな学びになるのか・・・・・・


何か新しい場に参加や勤め始めた時に、「なんか資格は?」よく聴かれたことないですか?それと、「私、○○と○○、さらに○○の資格持ってます」ここぞとばかりに、話している人。


資格には国家試験や、講義を受けるだけで認定されるもの、武道などの段や茶道なのどお許し的なもの、など。履歴書にも書けますよね。


ここで一番わかりやすい例を出しますね。例えば、○○大学英文科卒の人が全員英語が話せるかです。もちろん話せる人もいますよ。イメージや名で良しとしないことですね。


資格をただ取らせると言うものもあります。私が言いたいのは、取るのは俗に言う勉強、暗記や応用力、知識などで取れます。学び続けるということです。


学校の先生などもわかりやすいかな?!資格を取ったら良しみたいな!病院の先生も、公務員もかな?!語弊が無いように、学び続けている人もたくさんいます。逆に私はそのような資格を持っている人こそ、学んでいないとと想います。時代の流れで資格を取った時期とも違うからです。慢心しない事!!謙虚さが必要だと私自身も意識し、日々学びを続けています。


資格を仕事としている人は、その資格の仕事に対しての責任があるかと想うのは私だけでしょうか?!


🌸🌸🌸🌸

「子供とお母さんに笑顔をお届けする」

心サポートセンターKotodama

http://kotodama.link/


代表 大崎 清美