心サポートセンターKotodamaです。卒業式もおおづめを迎え、今度は入学式・進級ですね🌸


実は昨日、私の会社の「ママ褒めサロンのサービス」に興味を持って頂いたお母さんとお話しをして、小学校に昨年入学した時の出来事の話をしましたそのお母さんは、フルタイムで長年働いていて、子供は保育園から小学校に入学しました。


お母さんも初めてのお子さんで、入学式もとても緊張されたということで、お友達がいるかとても不安だったそうです。クラス発表を見て、保育園からの友達が見事に分かれ、その子だけが一人になったのです。


お母さんはテンパり、誰も知っている人がいないと動じてしまったようです。子供はお母さんが不安がると、ますます不安になります。まして小学校の一年生は。クラスが変わるという進級も今は持ち上りが少ないため、毎年変わっていくようです。


小学校に初めて入るお子さんのお母さんも、ピカピカの一年生です。子供に不安を与えるのでなく、子供と一緒にお母さんもお友達を作るんだあと言う、ワクワク感を一緒に味わってあげてください。低学年のうちは、進級する度に、お母さんは動じない!!どんなことがあっても・・・・


「前のクラスは」とか、過去を引き合いに出さない。未来に向けて、プラスな言葉がけ心がけて欲しいです。


母親になったら、子育ての悩み事はつきものです。どうせなら、その悩みを楽しく感じる方法があります。子育て楽しみましょう!!


🌸🌸🌸🌸


「子供とお母さんに笑顔をお届けする」

心サポートセンターKotodama

http://kotodama.link/


代表 大崎 清美