心サポートセンターKotodamaです。今日は、私の教え子で4年間かけて、もう私からも卒業できた子の高校の卒業式です。


会場の関係で保護者しか入れないということで、祝電を打ちました。その子の通っていた高校の先生とも、何度となく話をしてきてその子を見守ってきました。卒業にあたり、お世話になった先生とも話が出来、感謝を伝えました。高校とも連携を取り今日の日を迎えることが出来ました。


感無量です。その子とのやり取りを話すと、本が出せそうです。涙あり、笑いあり、怒りあり、無言あり、本気でその子と関わり、お母さんとも話をしてきました。三人がそれぞれの想いで、今日の日を迎えることが出来ました。


一日、一週間、一か月、三ヵ月、半年、一年経つごとに私への毎日の連絡の回数が減っていき、高3になってからは、数えるほどに減りました。嬉しいやら淋しいやらしょぼん


肩の荷が少し降りました。もう大丈夫!!自分で決めて進んでいける。


私は、子供を信じています。裏切られても、うざがられても本気で関わり最後まで信じて見守ります。


それぞれの道に進み、何かあって自分で迷い苦しみ、出口が見つからなくなったりしたら、必ず一人じゃないからね!!


これはどの教え子にも伝えています。一人じゃないから!


教え子たちからの近況報告は、嬉しいものです。私の活力源にもなる!!


卒業ほんとにおめでとう!!



🌸🌸🌸🌸

「子供とお母さんに笑顔をお届けする」

心サポートセンターKotodama

http://kotodama.link/


代表 大崎 清美