心サポートセンターKotodamaです。


みなさん知っての通り、IQはよく聴く知能指数ですよね。私が今日フォーカスしたいのは、

EQです。

{Emotional Intelligence Quotient}感情的知能「こころの知能指数」とも呼ばれていて学校では教えてくれないですよね!


今日は、専門家になるわけでないので、ざっくりIQとEQがあるんだぁだけでOK!


IQだけが高くてもって感じかな?!


ある生徒の事例。私がいた学習塾では、各教室にカメラがあり事務所でモニターで観ることが出来るのです。授業終わりスイッチャーで各教室を見ていると、ある女子生徒が黒板をきれいに拭いているのです。授業続きだったりすると、気付いた子が消してくれたりするのですが、その日最後の授業で、もうみんなが帰ってしまった後です。


残っている生徒がいないかを、たまたま観ていて、その子も鞄を取り帰ろうとしたのです。しかし観ていると一旦教室の外に出て戻り、忘れ物かと思いきや、荷物を置きおもむろに黒板消しを取り、黒板びっしりに書いてある文字をきれいに拭き始めたのです。


勿論観られてることなど、気付かないです。しばらく私は観ていました。何事もなかったかのようにその子は二階から降りてきて「さようならあ」と帰っていきました。カメラで観られてたことは、あえてその時は何も言わない方がと想いました。なぜならいつもその子は、毎回のテストに合格できず残ってしまう子だったのです。


私はすぐ代表に報告し、「お母さんに、このことを伝えてください」と話をしました。お母さんはいつも成績が伸びない子供を我々にも恐縮しているところがあったお母さんだったのです。「我々はとても素敵なお子さんです、褒めてあげてくださいと伝えました。」お母さん、とっても嬉しそうでした。勿論我々からも、彼女に感謝の言葉を掛けました。


我々が10褒める言葉より、親からの1回にはかなわないのです。


とても素敵な子です。どうしているかな?!



みなさんのEQは・・・・・・


ではまた👋