心サポートセンターKotodamaです。


みなさん!今なんか悩み事や不安なことがあったら、誰に相談しますか?


今日は、私の事例です。昔から私は、相談され聴くことが多く、ほとんど自分のことは相談せず、自分で決めてきました。自分の中で「 こうじゃなきゃ、何々しなければならない」というマスト的な考えをずうっと最近まで持っていました。友達に話すときも事後報告。久々に逢う友達は、「清美とたまに会うといつも驚かされる」とよく言われていました。


それに対して、自分でも問題なく、第三者が「大変そうだね」と言われても、ピンと来なく別にと言う感じでした。


しかし、何の気なしに、全く私の過去を知らない友人、仲間たちに、自分で無意識に自分の今までを話すようになっていたのです。恥ずかしい事、言いにくい事、見せたくない事、勿論そこには信頼できる仲間だからだけど、居心地のいい場所で信頼できる人たちがいたら、逆にしがらみが無いからこそ、話せるんだなあ!なんて想ったのが、とても新鮮でした。


自分の今までを知らないから、何でも言えちゃう。言わないことが無意識にストレスになっていたかも知れない。きっと、私みたいな人、たくさんいると想うんだ。



私の周りでも、よく聴く。しがらみ無いから、話せるって!!


全くの他人だから、話せる。信頼関係を構築しながらだよ。一人で悩まないで、気楽に話をして欲しい!


言葉の力ってすごいんだよ!私の会社名は、そこからも付けたんだよね。[Kotodama]
言葉に魂あるから。


興味のある人は http://kotodama.link/ 今、たくさんのメディアで取り上げられてるんだぁ(笑)


心サポートセンターKotodamaの新サービス


お母さんを褒めてあげるサービス

{ママ褒めサロン}