心サポートセンターKotodamaです。

今、学校に行けていなかったり、出席日数が足りない中3生の親子の方の目に触れて欲しい!


あのね、私は今まで全日制に進学して退学した子、転学した子、通信制に行った子、入学してすぐに辞めて働いている子、そのまま家にいる子、たくさん関わってきた。そして今でも、連絡を取り合っているんだ。学校に行くことがすべてではないことも、勿論知っている。だけど、まだまだ日本は学歴社会なんだよ。だから、せめて高校卒業資格だけはどんな形でも取らせあげたい。そして、取れるんだ。


それを知らないから、不安になったり投げやりになったりしてしまう。必ず、みんなにあった学校が選べるの。学校じゃなくても、将来に向けての一歩を一緒に踏み出して行けるの。

家で、ずっと布団をかぶっているという子もいた。電車に乗れなかった子も。親は「大変」って感じるんだけど「大変」は大きく変わること。親も子も。

私がいつも言うのは、親の考え方が変われば子供は変わる!子供に日の光を浴びさせてやりたい。


今日はとてもいい天気だよ☀このままじゃって、みんなどこかで想っているよね!自分が一番分かっているもんね。それがいつか、どのタイミングか?!周りをとっても気にしてしまう優しい子たちばかりだから。


だいじょうぶだよ!安心して一緒に考えていこうよ。悪いことをしているんじゃないんだから。親も子も意識をプラスに未来に向けて発信して行きましょう。大丈夫!!


15歳のこのタイミングは、どうかな?! 



では、また👋