美しく雪かきする人 | 柿本人麻呂が好きすぎて島根移住~地縁を詠む散歩俳人~

柿本人麻呂が好きすぎて島根移住~地縁を詠む散歩俳人~

地縁の人をつなげるインタビュアー・散歩俳人。言霊の和歌を詠む柿本人麻呂が好きで、島根へ移住。お散歩しながら、素敵な人や店、風景を紹介する俳句を詠んで地域と人をつなげます。

言葉は薄いと思っていたら

今朝の夢で答えが出た。


『言葉』で境界線が生まれる。


だから、人間は

祝詞で祈るのだ。


叶えたい夢を言霊に示すことで、

境界線を引いているのだと。



大切になるのは、境界線の両極を

統合しているか、なのかな。


何も切り捨てない、すべてが在る。


大雪の日に、美しく雪かきをする人に

見惚れてしまった。


はじめての雪かきが慣れないわたしを尻目に

黙々と整えていく姿に


境界線の統合と似ているような、

不思議な感覚を覚えました。



手捌きに見惚れてしまう除雪かな



未知の土地へ移住して、身体で体験すること。

それだけで、毎日が奇跡。


感謝します。