年始のご挨拶 | 「ことだま」社長のつれづれ日記

「ことだま」社長のつれづれ日記

日本はことだまの幸わう国・・・
貴方に届けたい
こころのメッセージ





令和六年


甲辰の年

皆様、
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
心より感謝申し上げます。


少し遅いこちらからのご挨拶になりましたが。

一年の計は元旦にありということで、
今年は初日の出を伊勢神宮で拝んで参りました、
皆様はどのようなお正月をお過ごしでしょうか?
そして、元旦伊勢から大阪事務所に戻った後の出来事、大阪でも揺れがありました。
各地多くの皆様も同じ体験をされて不安なお正月をお過ごしのこととも思います。

甲辰は変化の年、激しい動きのある年と言われていますが、
元旦からの能登半島を震源地とする地震には多くの皆様が胸を痛められたと思います。
皆様は大丈夫でしたでしょうか?重なるように起きた羽田空港での航空機の衝突事故。
改めて、被害に遭われた方々のお悔やみを申し上げ、寒い中に避難を強いられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

弊社では、すぐに仲間とのやりとりが始まりました。
「やさしい日本語」指導する講師弊社老邑敬子やNHK大阪放送局で生放送を担当する荒山沙織はじめ放送局での各自自身の番組の緊急速報への対応についても意識を高めて欲しいと
例えば「高台に避難」ではなく「すぐに高いところに逃げてください」あの311からの対応の教訓から大きく変化した大切な言葉の扱い方をしっかり発信するべき立場として、ニュースから目を離せない襟を正す機会ともなりました。

今年も其々の現場でしっかりと伝わる言葉を伝えて参ります!

弊社企画ラジオ番組では気候変動、環境問題にも取り組んでおりますが、
ラジオ関西「正木明の地球にいいこと」が6年目を迎えるロングラン番組になりました。
現番組スポンサーである、ひょうご環境創造協会様、浜田化学株式会社様など
真摯に環境問題に取り組まれている組織・企業様の引き続いてのご尽力ご協力の元、
感謝を込めて今年も問題意識を持って取り組んで参ります。

また、
動き出した万博関連業務の通訳・翻訳業務に関しましても、
昨年も様々ご依頼頂き感謝申し上げます。単に英語や外国語が話せるだけでなく、
弊社通訳者は「ことば」についてストーリーがある事も研究していますから、
外国人対応にも在日外国人の方々への対応も自信がございます。
引き続き万博、G7、大使館関係など含めてお役に立てれば光栄です。

その他、ろう者でありながら音楽に合わせてパフォーマンスをする日本では貴重な存在サインパフォーマーであり俳優のKAZUKI
また、皆様にはニュースなどでご存じかもしれませんが、
昨年メンバーのギタリストが亡くなりましたが、ピンクサファイアで女性ロックバンドのヴォーカルとして活躍した
AYAなど、その他弊社には私の自慢のタレントがおります。

2024年も皆様の様々なシーンで弊社スタッフが
きっとお役に立ち喜んで頂けると思います!
是非、ご連絡お待ちしております。

辰(龍)は十二支の中で唯一実在しない架空の生き物と言われますが、古の神話にも登場し、開運や招福につながる存在です。
登り龍の如く皆様の飛躍の年となります様にお祈り申し上げますと共に
本年もご指導ご鞭撻賜りますように宜しくお願い致します。

令和六年 吉日




~世界を変えたい 心を伝える 私たちはことだまです~
■□■□■□■□■□■□■□■□■
株式会社 ことだま
550-0002
大阪市西区江戸堀1-6-17-2106
代表取締役 荻野惠美子
新E-mail : oginoemiko.kotodama@gmail.com
TEL:090-6331-3705(代表 荻野)
TEL:080-4120-8789(マネージャー 安積)
HP:https://www.kotodamavoice.org