販促ツールの効果が劇的に向上した法則 | 不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

好きな仕事で、自分らしい独自のやり方で、お客様に喜んでいただきながら自分も楽しむビジネス環境を作って継続し続けることに挑戦しませんか?

20代はグラフィックデザイナーとして、
30代はアートディレクターとして、
40代は営業・販促のコンサルタントとして

かれこれ30年近く販促ツールを作ってきましたが、

20代はとにかくカッコいいデザインを追い求め、
30代に入ってからは、自分が作った販促ツールの効果にこだわるようになりました。

その頃に出合ったのが、PASONAの法則です。

以前からAIDMAの法則は知ってましたが、
個人的にはPASONAの法則の方が腑に落ちて、直ぐに実践しましたが、
やはり結果は出ました。

詳細は省きますが、PASONAの法則とは、下記のような構成で組み立てられます。

【Problem】  問題点を明確化する
【Agitation】 問題点を煽り立てる
【Solution】  解決策を示す
【Narrow down】対象客や期間を限定する
【Action】   行動を呼びかける

ただこれだと、不安を煽ることになります。

世に溢れている商品は

問題解決型 と 願望達成型 の2種類存在します。

今より良くなりたいという欲よりも
最悪な状況から脱したいという感情の方が強いので
問題解決型の商品の方が数は多くなります。

そこで問題になるのが、

不安を意図的に煽ることで、欲しく無いものを買ってしまって後悔。
クレームになる・・・という事態。

WIN WIN とは言えないですよね。

そこで最近、新・PASONAの法則というのが出来たそうです。

【Problem】   顧客が切望する欲求
【Affinity】   親近感(ストーリーや五感を活用)
【Solution】   解決策を具体的に
【Offer】    具体的な提案
【arrowing down】条件を提示
【Action】    行動を呼びかける


願望達成型に変わってますね。
Offerが加わっているのがポイントです。

最近はこちらが主流です。

でも、本音を言うと、マーケティングが必要のない
市場になればいいのになと、ちょっと思ってます。



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