先日、ヒアリングDVDをご購入いただいたお客様から、
こんな連絡が来ました。
↓
DVD拝見しました!有難う御座います。一つ質問です!
例えば、上司と部下が話をする時ですが、上司が部下に指示をする際の
聞くポイントはありますか?
あまり部下の言っていることを聞き過ぎたらいけない?とか
ありますでしょうか( ゚Д゚)
↑
とのことだったのですが、この質問によって
若い頃の、ある出来事を思い出しました。
当時20歳。印刷会社のデザイナーとして働いていた頃です。
夜10時を回って、帰り支度をしていた頃、
営業部のAさんが部屋に入ってきました。
開口一番
「中野君、ごめん伝えるの忘れてたんや
ある新規顧客開拓用の、商品カタログの試作デザインと
提案書を作ってもらえないか?」
「もう帰るところなんですよ。いつまでですか、この仕事」
「明日の朝まで」
∠( ゚д゚)/ 「え」
w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!
結局、12ページ分のカラーの試作デザイン制作と、
提案書を完成させたのですが、
当時はパソコンが無い時代です。
すべて切り貼りと手書きの手作業、文字はワープロです。
朝までに間に合わせるのは物理的に不可能で
結局、翌日の夕方までぶっ通しで作業して完成。
フラフラで運転で、何度かあぶないシーンもありましたが
プレゼンも無事終わり、結果的には採用が決定して
その後、その仕事は10年以上継続し、売上げに大きく貢献しました。
あの時の仕事は、本当に辛すぎて、今でも記憶にはっきり残って
いますが、その辛い作業中の僕を支えていたのは、
自分の伝達ミスで、こんな馬鹿げたスケジュールを持って来た
営業のAさんの一言でした。
「この仕事、中野君しか、頼む奴がいないんや!」
「中野君じゃないと、ダメなんや!」
上司が部下に指示をする際の聞くポイントは、
●なぜその人に依頼するのか
●なぜ、その人じゃなきゃ、だめなのか
を伝えてあげればいかがでしょうか?
義務で黙々とこなす仕事と、
感情が伴って自発的にする仕事は
結果に大きな差が出ると思います。
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