今日は自立塾4期の3日目を行いました。
http://kotodama-m.com/news/201012/000203.html
3日目のテーマは
「商品の絞り込み」
これが簡単そうで、超難しい・・・
しかも実行するには、けっこう勇気を伴います。
ほとんどの人は
「何でもできます!」
「何でもやります!」
状態でアピールしちゃってますが、
その方が広く、仕事が取れる。
仕事の取りこぼしが恐い。
そんな感情の裏返しです。
でもそれ、逆なんです。
「何でもできます!」は、
「得意分野が無い」の、裏返し。
「何でもやります!」は、
「暇なのか・・・」
と思われるリスクがありますし、
足元見られて間違いなく値段を叩かれます。
これじゃ良い仕事になるわけない。
だからこそ、
必殺の独自商品が必要なんです。
それも1つでいいんです!
その作り方としては
徹底的に、一番得意な事、
一番の強みを磨きまくるんです!!!
本当に自身のあるラーメン屋は、
カレーをメニューに入れたりしません。
スープや麺も、1種類で充分なんです。
ただし、それがエッジが立ちまくっているならば・・・
そんな話や、
ブルーオーシャンのリスクの話、
商品の口コミを起こす方法などを伝えました。
この件に関しては、ここでは書きませんが、
いずれメルマガで書きたいと思います。
http://kotodama-m.com/magazine/
尚、今日の塾生の受講後の感想です。
↓
「商品を作る」ということの定義が
今まで知っていた事と違っていて驚きました。
益々、独自の商品を作ることの意欲が増しました。
これで自分のビジネスフィールドを確立し、
今後10年は戦えそうです。
デザイナー Hさん
必要な事と、不必要なことがハッキリしました。
商品が売れる仕組みもよくわかりました。
必要な事(好きな事・役に立つこと)を、
収入と結びつけることが出来そうです。
楽しくなってきました。
イラストレーター Hさん
なぜテーマを絞るのか、その意味が理解できました。
自分にとって、付加価値の高いサービスは何か?
そしてそれは、自分の生き様に合致しているのか?
常に一貫性を意識して、再度、自分の在り方、
仕事のやり方を見つめ直し、絞り込みに取り組みたいと
思います。
ぼんやりとしていた構想が、明確になってきました。
出版社 社長 Rさん
頭の中がバラバラしていて、まとまりのない部分を
いろいろ整理できました。
これで頑張ってみる!という商品が決定して、
一歩踏み出す気持ちが固まりそうです。
自信も得られそうです。
ヨガインストラクター Mさん
現状の商品は、ビジネス面が弱いと気づけました。
新たに考えるものができました。
商品のグレードを上げて、独自化します!
デザイナー Kさん
自分の心が開けてきたと同時に自分のメイン商品や
ターゲット、営業の方向性が見えてきました。
IT企業 営業 Nさん
次回の自立塾4日目は、ターゲティングです。
展開が楽しみ!
ソウルプロダクツ代表
中野 貴史
●書籍「口ベタなあなたを救う しゃべる名刺」 http://amzn.to/f2OdYu
●無料メルマガ→ http://kotodama-m.com/magazine/index.html
●ツイッター→ https://twitter.com/kotodamam
●Facebook→ http://www.facebook.com/kotodama.m
●mixiネーム 言霊マーケッター
オフィシャルサイト→ http://kotodama-m.com