自分の強みの見つけ方 | 不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

好きな仕事で、自分らしい独自のやり方で、お客様に喜んでいただきながら自分も楽しむビジネス環境を作って継続し続けることに挑戦しませんか?

ブランディング構築のためのプロセスとして

自分の強みを明確にし、

その強みを徹底的に磨き上げて、

その強みのアピールに全ての資産(人・金)を投入すべきなのですが、

この「自分の強み」は、自分ではわかりません。



灯台もと暗し・・・・・・・



他人の欠点は、簡単に目につきますが、

他人の長所は意識しないと発見しにくいですよね。


これが自分となると、もっと見えにくいんです。


で、無理矢理自分の強みを発見できたとしても

ほとんどの場合、見当外れになります。




なぜなら、




「自分の強み」とは

他人の自分に対する評価に他ならないからです。



なので、他人からの評価がない事で、


「僕、これが得意!」 と、アピールしても




単なる自慢話です。


むなしい自慰行為です。



とすると、自分の強みは、他人に聞くほか方法はありません。




僕の場合、



「こんな話、人に話すの、初めて・・・・・・」



という台詞を何人にも言われたことがあったので、


もしかして俺、ヒアリング得意なの?



と、初めてその時意識し、



「デザイン」と「深層心理を聞き出すヒアリング」を掛け合わせることで


言霊名刺をはじめとする、今のスタイルを確立しました。



皆さんも一度、自分で思っている自分の強みと

他人が認めている自分の強みを比べてみてください。



意外なギャップが発見できるかもしれません。




ちなみに心の奥から本音を引き出すヒアリングセミナー開催します。


詳細はこちらからどうぞ


 
お客様の心をグッとつかむ
「感動ヒアリング術」講座

http://tinyurl.com/2a344nh




ソウルプロダクツ代表
中野 貴史


●書籍「口ベタなあなたを救う しゃべる名刺」 http://amzn.to/f2OdYu
●無料メルマガ→ http://kotodama-m.com/magazine/index.html
●ツイッター→ https://twitter.com/kotodamam
●Facebook→ http://www.facebook.com/kotodama.m
●mixiネーム 言霊マーケッター

オフィシャルサイト→ http://kotodama-m.com