本稿は9月26日の續きです。
http://ameblo.jp/kotodama-1606/entry-11622084652.html
明治時代
新しき世のこともさだめむ
《歌意》
この國で遙か古の昔より行はれてきた樣々な試みを尋ねながら、新しいこの明治の御代を定めて行くことにする。
【私見解説】
前回に於て歐米諸國への偏向した風潮が
政治政策に多大な影響を及ぼしたお話を説明しました。
このやうな西洋文明禮讃の偏重の風潮を
最も苦々しく思つてゐたのが西郷隆盛でした。
彼は若き日の明治天皇に
最も大きな影響を與へた人物になりますが、
「南洲翁遺訓」の中で次のやうの述べてゐます。
「廣く各國の制度を採り、
開明に進まんとならば、
先づ我が國の本體を据え、
風教ふうきょう(德による敎化)を張り、
然しかして後徐しずかに
彼の長所を斟酌しんしゃく(取捨選擇)するものぞ。
否しからずして猥みだりに
彼に倣ならひなば(西洋を模倣すれば)、
國體は衰退し、風教は萎靡いびして
匡救きようきゆう(救濟)すべからず、
終つひに彼の制を
受くる(外國に支配される)に至らんとす」
明治天皇は、このやうに地に足のついていない
敎育が行はれてゐない事に危機感を覺へられて、
敎育の改革を行はれる事を指示されたのです。
此の時の明治天皇の御言葉を
元田永孚は「教學大旨(教學聖旨)」としてまとめたました。
これを明治天皇は明治十二年(1879)九月に、
文部省並に參議兼内務卿であつた
伊藤博文に示されたのでした。
それが次のものです。
これによつて明治の御代の文明開化を
誤解した洋風に染まつた學校敎育の是正の
第一歩が始まつたのでした。
次回に續く
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御製に學ぶ日本の心 24
執筆原稿
編著 小 林 隆
謹撰謹緝 小 林 隆
發行 傳承文化研究所
明治時代
をりにふれて
いそのかみ古きためしをたづねつつ
新しき世のこともさだめむ
《歌意》
この國で遙か古の昔より行はれてきた樣々な試みを尋ねながら、新しいこの明治の御代を定めて行くことにする。
【私見解説】
前回に於て歐米諸國への偏向した風潮が
政治政策に多大な影響を及ぼしたお話を説明しました。
このやうな西洋文明禮讃の偏重の風潮を
最も苦々しく思つてゐたのが西郷隆盛でした。
彼は若き日の明治天皇に
最も大きな影響を與へた人物になりますが、
「南洲翁遺訓」の中で次のやうの述べてゐます。
「廣く各國の制度を採り、
開明に進まんとならば、
先づ我が國の本體を据え、
風教ふうきょう(德による敎化)を張り、
然しかして後徐しずかに
彼の長所を斟酌しんしゃく(取捨選擇)するものぞ。
否しからずして猥みだりに
彼に倣ならひなば(西洋を模倣すれば)、
國體は衰退し、風教は萎靡いびして
匡救きようきゆう(救濟)すべからず、
終つひに彼の制を
受くる(外國に支配される)に至らんとす」
我が國の國體を忘れて
西洋に媚びて國家造りをしてしまふならば、
日本は西洋諸國の植民地に
なつてしまふと警告してゐるのです。
西洋に媚びて國家造りをしてしまふならば、
日本は西洋諸國の植民地に
なつてしまふと警告してゐるのです。
「維新後急に歐米の文明を模倣し、
敎育の方法も西洋流になり、
…博識多藝の人は維新前の百倍に増えたが
外面の虚飾だけのことであり、
…我が國の精神性に乏しく
道德の根柢を缺き、
國家柱石の人材を
養成しやうとしても得る事ができません。
凡そ敎育は日本人の養成に
主眼を置くのでなければ、
敎育などしない方がましです。
これは皆、敎育の本末を
誤つてゐることから來てゐるのです」
(「元田先生御進講録」より)
敎育の方法も西洋流になり、
…博識多藝の人は維新前の百倍に増えたが
外面の虚飾だけのことであり、
…我が國の精神性に乏しく
道德の根柢を缺き、
國家柱石の人材を
養成しやうとしても得る事ができません。
凡そ敎育は日本人の養成に
主眼を置くのでなければ、
敎育などしない方がましです。
これは皆、敎育の本末を
誤つてゐることから來てゐるのです」
(「元田先生御進講録」より)
明治天皇は、このやうに地に足のついていない
敎育が行はれてゐない事に危機感を覺へられて、
敎育の改革を行はれる事を指示されたのです。
此の時の明治天皇の御言葉を
元田永孚は「教學大旨(教學聖旨)」としてまとめたました。
これを明治天皇は明治十二年(1879)九月に、
文部省並に參議兼内務卿であつた
伊藤博文に示されたのでした。
それが次のものです。
「維新の當初、陋習ろうしゅうを破り、
知識を世界に廣めるといふ卓見によつて、
一時西洋の長所を採用した結果、
日に日に其の效果は上がつたとはいへ、
その悪弊として仁義忠孝をなおざりにし、
いたづらに洋風を競ふやうになつてしまつた。
これでは將來が思ひやられ、
終には君臣父子の大義も
知らないやうになつてしまふかも知れない。
かうしたことは、我が國の敎育の
本來の姿ではないので、
今後は歴代天皇の御教えに基づき、
専ら仁義忠孝を明らかにし、
道德の學は孔子を主にして、
…正しい敎育を天下に廣めたなら、
我が國が精神的に獨立する上でも、
世界に恥ぢないものになるに違ひない」
(現代語譯) (片山清一編「資料・敎育勅語」)より
知識を世界に廣めるといふ卓見によつて、
一時西洋の長所を採用した結果、
日に日に其の效果は上がつたとはいへ、
その悪弊として仁義忠孝をなおざりにし、
いたづらに洋風を競ふやうになつてしまつた。
これでは將來が思ひやられ、
終には君臣父子の大義も
知らないやうになつてしまふかも知れない。
かうしたことは、我が國の敎育の
本來の姿ではないので、
今後は歴代天皇の御教えに基づき、
専ら仁義忠孝を明らかにし、
道德の學は孔子を主にして、
…正しい敎育を天下に廣めたなら、
我が國が精神的に獨立する上でも、
世界に恥ぢないものになるに違ひない」
(現代語譯) (片山清一編「資料・敎育勅語」)より
これによつて明治の御代の文明開化を
誤解した洋風に染まつた學校敎育の是正の
第一歩が始まつたのでした。
次回に續く