平成30年度運動会 | 千住寿幼稚園のブログ

千住寿幼稚園のブログ

学校法人足立芦田学園千住寿幼稚園のブログです。
園所在地「東京都足立区千住寿町24-2」
電話番号「03-3881-7650」
FAX番号「03-3881-7697」
ホームページ http://senjyukotobuki.ed.jp/

本日は平成30年度の運動会を行いました。今年は台風や雨が多く、お天気の下で行うことができるか心配もありましたが、今日は夏を思わせるぐらいの天気の中で行うことができました。10月とは思えない暑さの中でしたが、子どもたちは練習の成果を見事に発揮し、おうちの方の笑顔もたくさん見られるよい運動会となりました。

 

 

朝早くから、わんぱく会のお父様方が会場の設営を手伝ってくれました。

 

 

そして平成30年度運動会が始まりました。

 

開会式が終わると各種目が始まります。

 

「かけっこ」年中組個人競技

 

「空ニラクガキ」きく組(年長組)おゆうぎ

 

 

 

 

「めざせ!玉乗り名人」年少組団体競技

 

「ハレ☆ソラ」すみれ組(年中組)おゆうぎ

 

 

 

 

「おんぶ騎馬戦」年長組親子競技

 

「プリプリサンバ」年少組パラバルーン

 

 

 

 

 

 

「ひっくりかえしのくりかえし」年中組団体競技

 

「組立体操」年長組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「たからさがし」未就園児

 

「玉入れ」卒園児

 

 

「かけっこ」年少組個人競技

 

「太陽にジャンプ!」さくら組(年中組)おゆうぎ

 

 

 

 

「つなとり」年長組団体競技

 

「入るかな?Let's玉入れ!」年少組親子競技

 

「BON VOYAGE!」ゆり組(年長組)おゆうぎ

 

 

 

 

 

「デカパン競争」年中組親子競技

 

「色別対抗リレー」年長組団体競技

 

10月だというのに真夏を思わせるような暑さの中での運動会でした。そのなかでも子どもたちは一つ一つの種目を頑張り、練習の成果を発揮してくれました。

 

4月に入園した年少組が整列が自然とできるようになっていたり、かけっこで頑張る姿を見るのは成長を感じ、涙が出そうになります。またパラバルーンの練習を続け、年少組として1つのものを作り上げたことにここまで成長したんだと熱いものが混みあがってきます。

 

年中組は2回目の運動会となります。年少組からさらに成長をし、おゆうぎを行いました。寿幼稚園の運動会は、子どもたちが自分の力のみで作っていきます。担任の先生は後ろで見守るだけです。子どもたちはお客さん(お家の人)のみを見て、踊り、隊形移動をしていきます。その姿にたくましさを感じます。かけっこやひっくりかえしでは「勝ちたい、負けたくない」という気持ちがよく出ていました。

 

年長組は幼稚園最後の運動会になりました。最後の運動会にふさわしく、年中組の時よりも複雑になったおゆうぎを堂々と披露してくれました。そして年長組だけが行える組立体操。1学期から少しづつ練習し、2学期になってからは毎日のように一生懸命練習してきました。そして今日最高の組立体操を見せてくれました。さすがの年長パワーです。『つなとり』や『リレー』でも練習の時から熱い勝負が繰り返されてきましたが、今日の勝負は特別でした。特にリレーでは、4チームが抜きつ抜かれつで手に汗握る展開でした。最後の運動会を年長組らしく締めくくってくれました。

 

今年度の運動会もこうして無事に終えることができました。これも偏に様々な協力をしていただいた保護者の皆様のおかげかと思います。ありがとうございました。

 

また朝早くから準備をしてくださったわんぱく会のお父様方、班長さんの皆様方、子どもたちのトイレのお手伝いをしてくださったみなさま方、本日は大変にありがとうございました。