ケアハウスでお口のリハビリ体操 | ことぶき荘ブログ

ことぶき荘ブログ

みかんと魚のまち
 愛媛県八幡浜市にある
  特別養護老人ホームことぶき荘のブログです。

ケアハウスでお食事前にお時間をいただいて栄養士さんから口腔ケアのお話をしていただきました

その際に、くっぽちゃんの健口体操(けんこうたいそう)を食前に行うことを提案していただきました照れ

いつでも自分のペースで食事前に行ってもらえたらとやり方をマスターしていただきましたウインク

老化と共に咀嚼、嚥下機能が低下し、うまく噛むことが出来なくなり、うまくごっくんすることが出来ない状態になっていきます

いつまでも美味しく安全に食事をしていただくためにも今出来ることを将来の為に習慣づけてほしいと思います照れ

皆さんも食事前の運動はいかがですかはてなマーク