今日のおやつは | ことぶき荘ブログ

ことぶき荘ブログ

みかんと魚のまち
 愛媛県八幡浜市にある
  特別養護老人ホームことぶき荘のブログです。

みなさん、こんにちは。事務員Oです。


15日に八幡浜の花火大会も終わり、今年の夏も終わったな~と、すこしせつない気分の今日このごろ。最近、夜風がほんの少し涼しくなったような気もしないでもない星空


とは言っても、今日の暑さも半端ではないです!

向日葵もちょっとバテ気味ですが、真っ青な空青空と真っ白い入道雲雲が夏らしくてとてもきれいだと思う。


ことぶき荘ブログ


ベランダにはサルスベリの木にカワイイ花が咲いています。



ことぶき荘ブログ


さて、今日のデイサービスのおやつは手作りパン食パンマンでしたひらめき電球


捏ねる作業はパン捏ね器におまかせし、

パンとお菓子作りが得意なO看護職員の指導?のもと、

ご利用者にはクリームと餡子を包む作業を手伝って頂きました。


ことぶき荘ブログ


「餃子の包み方と似ているね」と言いながら、クリームを包んでおられましたひらめき電球

クリームは柔らかいのでちょっと難しかったかなぁと思いますが、餅に餡子を包む要領で包んで頂きました(‐^▽^‐)



ことぶき荘ブログ


ちゃんと膨らむのか、やや不安でしたが、2次発酵でちゃんと膨らんできた!


そして、焼き上がり~あんぱんパンバケット


ことぶき荘ブログ


クリームも、餃子包みの要領で爆発することもなく、ちゃんと焼けておりましたクラッカー

ことぶき荘ブログ


「風味がいいね~」と手作りの焼きたてパンを喜んで頂けたようです。

パンやお菓子は焼きあがった時が嬉しいですよね音譜


私もパンが大好きです。白御飯より好きかもしれない。。。


それでは、みなさん良い週末をお過ごしください(^-^)/