着付け教室 | ことぶき荘ブログ

ことぶき荘ブログ

みかんと魚のまち
 愛媛県八幡浜市にある
  特別養護老人ホームことぶき荘のブログです。

みなさん、こんにちは。

今朝もセミセミがミンミンと鳴いております。

事務所は、窓を開け放ち、セミの鳴き声と自然の風のなか仕事をしておりますf^_^;

今日は意外と涼しい風がはいります。


さて、昨日は7日の盆踊り大会に向け、浴衣浴衣の着付け教室が行われました音譜


講師は居宅介護支援事業所 I ケアマネひらめき電球


題して・・・「ゆかたを自分で着よう!女子力UP!」

○自分で着てみよう

○着せてあげよう

○帯結びのいろいろ


というわけで、わたくしも恥ずかしながら30ウン歳にして初挑戦アップ



ことぶき荘ブログ



着るときに、ポイントがあって、そこをきっちりしておけば、きれいに仕上がるんです合格浴衣(着物)ってすごい!


帯結びも、裏地の色をだしたりして可愛いリボン結びができました~( ´艸`)


難しいけど、練習してコツを掴めばなんとか出来そう。かも。



ことぶき荘ブログ

少し遅れてN介護職員も参加。

彼女は私より若いけど、人の着付けはできるそう。

今回は自分で浴衣を着たいとのことでした。

(浴衣の下は服を着ております。念の為。)


浴衣の着付けができたらかっこいいですねにこちゃん

最初に書いたように女子力UPになるし。


たった1度の練習で着付けができるようになった気分になったのでした( ̄▽+ ̄*)