おはようございます。

 

寿です。

 

毎日暑いですね。

 

 

「暑い、暑い!」と言葉に出して言うだけで

 

暑さが少し軽減されるという実験を

 

数年前に情報番組で見たことがあります。

 

 

なぜか?

忘れました。キョロキョロショボーン

 

とりあえず、「暑い、暑い」と言ってみてください。照れ

 

 

 

ところで、人間関係のお話しですが、

 

人間関係では言わないと前に進めないことは

 

遠慮なく優しい言葉を使って優しい声で伝えると

 

良い方向へと進展していきます。

 

 

ただ、

 

言わないと気が済まないことは

 

絶対に言わない方がいいのです。

 

ところが、生きていると言わないと気が済まないことの方が多いですね。

 

どんなに優しい言葉で伝えても、相手には伝わらずに

 

人間関係が拗れるだけです。

 

 

 

気が済まないことは、言わずに耐える。

 

耐えれそうにない時は.....キョロキョロ

 

押入れに積み上げているお布団の中に

 

顔でも突っ込んで、「ばかやろー!」と大声で叫べば......

 

なんとなく気持ちはスッキリするものです。照れ

 

 

 

たまに、言いたいことをなんでも言う人がいらっしゃいますが

 

周りの人たちが、どれほど耐えているのか考えて欲しいなと感じます。おねがい

 

でも...考えないから言えるんですもんね。

 

 

「あなた、いつも言いたいことを言ってるわよね!」と言われそう。

 

「あ....はい。」と答えておこう。

 

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。

 

 

寿