先日、数日間、小さなお子達と戯れる機会が

ございました。



最近の、、、ガキ、あっ間違えました。

最近のお子達は,大変に利発で活発で

将来が,本当に頼もしい限りであります。

三歳とは思わぬ語彙力とスマホを使いこなす

手さばき!


あっぱれだ!

生意気だ!


しかし、


お子達は、私たちの将来の年金を担ってくれる

国の宝です。

大事にしていきましょう。



国の宝を相手に遊んでいた時の

「こらこらっ!やめなさい」という言葉が

身に染みついてしまい…



先日、父を病院に連れて行き、

病院の前に駐車していたワラワの車に

駐禁を貼り付けようとした緑さんたちに

「こらこらっ!やめなさい」と

叫んでしまいました。キョロキョロ照れ


めっちゃ睨まれましたわぁ。キョロキョロ


そんなこんなですが、いかがお過ごしでしょうか?



最近、英語が流行っていますが


英語も話せたらカッコいいですが、

日本語は、情緒豊かな表現や語彙があるので

素晴らしいと感じています。



最近は、社内の公用語が英語になるところも多いですね。



でも、日本語を大事にして欲しいと感じます。


私たちの日本語には、言霊も宿っています。


良い言葉を発すると現実化します。

そう言う事例をたくさん見てきました。


日本語の美しさを大事にしていきたいものですね。



皆様、よい一日をお過ごしくださいませ。


寿