image

 

 

雨の季節がやってきましたね。

 

 

天気が人の心理に影響することは、

 

 

実験でも証明されています。

 

 

 

 

朝、目覚めたときにカーテンを開けた瞬間に入って来る

 

 

青空と太陽の光は何とも言えない爽やかな気持ちにさせてくれますよね。

 

 

 

 

梅雨の時期は、ほとんど太陽を浴びることができないのですが、

 

 

梅雨の時期の主役の雨にも良い心理的な効果があるとされています。

 

 

 

 

雨の音は、母親の胎内にいたときと同じ周波数を持つ音だそうです。

 

 

なので、心理的には、落ち着く音だそうです。

 

 

そして、昔を懐かしく思う感情が起こるようです。

 

 

また、雨の匂いは心理的に心地良いそうです。

 

 

 

 

 

確かに、空から降り落ちる雨を見ていると

 

 

何となく小学校の頃に買ってもらった水玉模様の傘を思い出します。

 

 

水たまりを思いっきり踏んで、跳ね返る水しぶきを長靴に浴びせながら

 

 

家路に着いたのを思い出します。

 

 

 

 

 

休日の日の雨の過ごし方で、お勧めなのが読書です。

 

 

お休みの日には、温かい飲み物や、

 

 

昼間からのちょっと一杯のビールも、、、気分いいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆そんなお休みの日のお供になる

 

おつまみレシピの紹介です。

 

 

 

 

材料

 

10種ミックス一袋

コーン缶

レッドオニオン

リンゴ酢100cc

砂糖50g→または、蜂蜜でも可

サルサチップス

 

 

 

image

 

 

 

 

 

カップになっているサルサチップスを見つけました。

 

image

 

 

 

 

 

こちらは、コストコで購入しました。

かなりの量です。

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

鍋にリンゴ酢と砂糖を入れます。

レッドオニオンをみじん切りにします。

全ての材料を鍋に入れて

沸騰させたら火を止めます。

入れ物に移し替えて

冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

 

サルサチップに乗せてお召し上がりくださいませ。

 

 

 

砂糖の代わりに蜂蜜を使うと健康的なおつまみです。

好みの甘さで。

大さじ3倍くらいです。

 

image

 

 

 

 

 

ハワイでは、持ち寄りパーティーの時に

人気のレシピです。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

お休みの日にお試しくださいませ。

 

 

今日も素敵なお時間をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

寿