皆様
素敵なお時間をお過ごしでしょうか?




毎日、大都会の中で.....いや...🤔


中都会の神戸で!笑笑


笑顔を持って元気に過ごしていこうと


自分を叱咤激励しながら生きてます。笑笑


皆様も叱咤激励しながら
一生懸命に生きておられると思います。




そんな毎日の中で
私には
心がホットなる大好きなエッセイがあります。




私の一番好きなエッセイは、
小説家の中島らもさんの
「その日の天使」。
 


何もない退屈な一日
死にたくなるような気持ちになる一日
怒りに満ちてる一日…



どんな一日にも必ず
その日の天使がいる。
天使に会える。
 


一部抜粋です。
↓ 

その日の天使

死んでしまった ジム・モスリンの、

なんの詞だったのかは 忘れてしまったのだが、

そこにThe day’s divinity, the day’s angel” という言葉が出てくる。


英語に堪能でないので、おぼろげなのだが、

ぼくは こういう風に 受けとめている。


「その日の神性、その日の天使」


大笑いされるような誤訳であっても、別に かまいはしない。


一人の人間の一日には、必ず一人、

「その日の天使」がついている。


その天使は、日によって様々な容姿をもって現れる。


少女であったり、子供であったり、

酔っ払いであったり、警察官であったり、

生まれて直ぐに死んでしまった、子犬であったり。


心・技・体ともに絶好調の時は、これらの天使は、人には見えないようだ。


逆に、絶望的な気分に おちている時には、

この天使が一日に一人だけ さしつかわされていることに、よく気づく。


こんな事がないだろうか。


暗い気持ちになって、冗談でも"今自殺したら"などと 考えている時に、

とんでもない友人から電話が かかってくる。

あるいは、

ふと開いた画集か なにかの一葉によって救われるような事が。


それは その日の天使なのである。



夜更けの 人気が失せたビル街を、

その日、僕は ほとんど よろけるように 歩いていた。

体調が悪い。黒い雲のように厄介な仕事が山積みしている。

家の中も もめている。

それでいて 明日までに テレビのコントを、十本書かなければならない。

腐った泥のようになって歩いている、

その時に、そいつは聞こえてきた。


「♪おっいも~っ、 おっいもっ、

       ふっかふっか  おっいもっ、 まつやのおっいもっ♪

買ってちょうだい、 食べてちょうだい、

あなたが選んだ 憩いのパートナー 
まつやの イモッ♪」


道で思わず笑ってしまった僕の、これが昨日の
天使である。




私の大好きなエッセイを
シェアさせていただきました。


今日、明日...そのまた明日...
どんな天使に出会えるのか




長い人生の中で
絶望を感じるほどの出来事があったり
未来に希望がもてないほど
落ち込むこともあります。





それでも、自分の足で立ち上がり
前を向いて歩いていかねばなりません。




幸せになるって
日常の些細な出来事を
どれだけ楽しく素敵にとらえることが
できるかどうかだと感じます。



今日、何人の天使に会えるか
楽しみですね。



良い一日をお過ごしくださいませ。





{F3ABEA9B-536B-4D10-9DD2-FAA7B90A22ED}