お正月、京都にも1日だけ母と行ってきました!
その時の思い出を書き残したいと思います☆


久しぶりの冬の京都は、
やはりかっこよかったぁ!

曇りのち雨予報だったので、
雲が厚めで、昼過ぎからでも少し暗い京都は
イギリスを思い出させてくれました。


最初に平安神宮へ☆
実はもともとの目的地は、新しくできた
京セラ美術館だったのですが、
なんだかんだ平安神宮に
お詣りしたことがなかったので、
最初に行ってみようという話に。

そうしたらあまりのかっこよさに
圧倒されました!
タイムスリップしたみたい。
赤が美しい...!

今年最初の「寿美菜子のラフラフ」を
お聴きくださった方はご存知かと思いますが、
今年私は厄年なので、早速平安神宮でお祓いを♪


そして念願の美術館も少し覗いて
京都のお土産を爆買い。笑

美術館は建物全体がシンプルなのに美しく、
見惚れちゃいました。

時間がなかったので展示は見られませんでしたが
無料スペースだけでも感動しました。


そして今回の旅の1番の目的地だった
「フランソア喫茶室」

1934年にオープンしたこちらのお店。
私は、偶然読んでいた京都を舞台にした小説に、
似た名前の喫茶室が出てきたのをきっかけに、
このお店に出会いました。

明確にはわかりませんが、
きっとこのフランソア喫茶室を
モデルにしてるのかな?と
想像を掻き立てられたので、
実際に京都に遊びに行けたら、
行ってみたかったんです。

調べるとお店の歴史も深く、いろいろな時代を
駆け抜けてきたお店ということで、
より興味が湧きました。

訪れると既に5組ほど
並んでるではありませんか!
さすが、大人気!

写真左の外観から雰囲気が最高です。
ちなみに母が撮影してくれました。上手!笑

待つこと30分ほど。無事に入店すると、
期待を裏切らないレトロな店内の造りに、
またまたタイムスリップしたような気分に。

ステンドグラスの窓や、
焦げ茶色の床や壁の重厚感も素敵でした。

さらに各テーブルにミニストーブが!
優しさも含めて、
どんどん好きになっていくフランソア喫茶室。

そして何といっても美味しい!!
コーヒーとレアチーズケーキとピザトーストを
いただきました。

レアチーズケーキは一口食べると、
雪のようになめらかに溶けていきました。

ピザトーストは、驚きの美味しさで
まずパンが美味しいし、チーズも分厚いし、
トマトソースの部分に、からしなのかな?
少し味を引き締めるエッセンスが入っていて
飽きない味でペロッと平らげてしまいました。

美味し過ぎて感動でした。
次はプリンと他のチーズケーキを食べたいです。


そんなわけで、また念願だった
場所やお店に行けて幸せでした(^^)


Minako