こんばんは!
今日は、久しぶりに帰った神戸での思い出を
書き記したいと思います(^^)

今回楽しみの1つだったのが、神戸空港!
なんと展望デッキエリアには、
私が大好きなミニチュア写真家・見立て作家の
田中達也さんが手がける場所が☆

昨年田中さんの展示を観に
釧路まで行きました!笑
それくらい好きなんです(^^)

しかも神戸空港は期間限定ではなく常設です!
感動!ありがとうございます!(誰w)


まず...(語るよぉ。笑)
田中さんの作品の好きなところは発想力!
身近なアイテムを別の角度から見ると、
そう見えるかぁ!なるほど!!
って、毎回驚かされます。

毎日更新されてるインスタに掲載中の作品で
好きなのは、えのき茸を使った
お餅つきの様子が、最近ではお気に入り。

作品に合わせて、毎日書かれている
メッセージ&ダジャレも面白いんです♪
ぜひ覗いてみてくださいね☆


そんな田中さんの作品が、
神戸のために作られたものもあると聞いて、
嬉しくて...!

写真右下のタイトルは「新神戸」ならぬ
「芯神戸」w

ホッチキスの芯で神戸を再現。
写真を見やすくするために
アップめに撮影していますが、
展示されてるサイズは
実際のホッチキスの芯のサイズ。
驚くほど全体は小さいのです。

でもその中に、温もりや物語を感じるのが
田中さんの作品の魅力であり不思議なところ。


逆に左上の写真は、ミニチュアの世界とは
思えないほど大きな神戸を再現。
多分左は垂水や舞子、右は東灘あたりまで
作られていたように思います。

こちらは神戸の名産品の
パッケージなどを使って作られた作品。


左下の写真は、空港にちなんだ作品が
いっぱい展示されてるお部屋にありました。
キャリーバッグがちっちゃなパンかな?可愛い!

リアルな食べ物を使うこともあれば、
食品サンプルを使うこともある田中さん。
こうして観にきた人が、そのミニチュアの世界を
体験できるようなスポットも作ってくれました。


体験型でいうと、展望デッキには、
木くらい大きなブロッコリーが!
その名も「ブロッツリー」笑
存在感凄かったです(^^)
私もミニチュアになれましたぁ。


「飛行機にも乗れる、飛行機が見れる、
大人も子供も楽しめるテーマパーク」
がコンセプトだと記事で読んだのですが、
まさにその通りでした!
時間が足りなかった。また行きます♪


Minako