今日はいっぱい感じたり考える日。
10年前の3/11は、何が起こったのか分からないほどショックが大きかったにもかかわらず、
慌てふためいても何ができるわけでもなく、
目の前のことに集中するしか出来なかったあの時...。

実は震災後最初のお仕事が、
映画「エンジェル・ウォーズ」の吹き替えの収録でした。

色々な想いも抱える中、節電しながら
映像のチェックをしたことをよく覚えています。
私が演じさせてもらったベイビードールをはじめとした
キャラクターたちが、辛い現実の世界から、
自由を手に入れるために想像の世界で戦う、
アクション・ファンタジー。
あの時はまだ映画の吹き替えも2作目で、
とにかく必死だったことが記憶してるのですが、今思うと
ベイビードール達が現実と戦っていたように、
私もベイビードールを演じていくと同時に、
この震災にどう向き合っていけばいいのか?
私に今できる事は何なのか?と、
自分の中で戦っていたように思います。


今でも正解はわかりませんが、ずっと思い続けているのは
“今“を大切にすることが
私に出来ることの1つだということ。

そして今年は、忘れないためにも風化させないためにも、
色々な視点を知ること。
今だからこそ書かれた記事などを読んでは、
感じ考えさせられました。

個人的にはレディー・ガガからのメッセージは
とても温かく涙しました。


今日のイギリスは、私がこちらに来てからで考えると、
一番風が強い日。
家の目の前の木は大きく揺れ、
ずっと見守っているマグパイの巣も大丈夫なのか...。
それでもマグパイはきっと、どんな状態になっても
“今“を生きていくんだと思います。

人生は続いていく....だから“今“を大切にしていきたいと
改めて誓いました。


改めてこの震災でお亡くなりになった方々の
ご冥福をお祈りするとともに、
被災された皆さまに
心よりお見舞いを申し上げます。

Pray for Japan.
イギリスから、しあわせはこべるように。