新成人の皆さま、おめでとうございます!!マジ寿!

今年は例年とは異なる形の成人式が多いと
ニュース記事を読みました。

それでも新成人の皆さまにとっては、
今年成人を迎えた年であることは変わらず、特別なので、
改めて「おめでとうございます」とお伝えしたいです♪

自分にとって成人の日は、気がつけば
遠い過去になってしまいましたがw、
こうして新成人を迎える皆さまのおかげで
当時の気持ちや、成人している今思うことなどを
考えるきっかけになって感謝です。


私の成人式は、市や区のものに参加するのでは無く、
ありがたいことに、イベントでした☆
今思うと本当に贅沢な時間でした(^^)

あおちゃん、はやみん、東山ちゃん、そして私。
振袖や袴を着た同い年の声優である私達を、
お越しくださったお客さまや、
大好きな先輩たちからのメッセージビデオなどで
お祝いをしていただける凄い貴重な機会でした。

そして家族にも来てもらえたこと。
家族写真をプロのカメラマンさんに
撮ってもらえたこと。

年々集合写真を撮ることがないからこそ、
今振り返ってもすごく貴重な1枚。
とても心に残っています。


今日、私の知り合いの娘さんが、日本には簡単に帰れず、
フランスで新成人になったということで、
その写真を見させてもらったのですが、
振袖姿の娘さんと一緒に映るのは、エッフェル塔。

とにかくその写真が、オシャレとセンスの塊で
感動して、詳しくお話を聞いたら、
普段雑誌などを撮影してるカメラマンさん達が
この状況下でなかなかお仕事がない分、
お手頃価格で撮影をしてくださったと。

きっと彼女にとっても忘れられない1枚でもあるし、
忘れられない瞬間が、心に刻まれたことと思います。


ふと大人と呼ばれる年齢になって、
色々大変なことはあるけれど、じゃあ
「子供と大人どっちがいい?」と
幼い質問を自分にするとしたら、「大人」と即答です。
何故なら楽しいから。笑

子供のような感覚があれば!とか、当時のように!など
色々葛藤することはありますが、
やはり大人っていいなぁ、と思います。

そして私の大好きな友達の1人は、その昔
「リスペクトは勿論するけど、上の年齢は鶴瓶さん、下の年齢は福くん(当時小学生)まで、タメだと思ってるからぁ」
と、言い方に爆笑だったのですがw
本当に人間というくくりで見ると、上とか下とかもなく
年齢も含めてみんな違ってみんないい、なんだなと。


英語には「Age is just a number」
直訳すると「年齢は単なる数字です」という言葉があり、
雰囲気を出すと「年齢なんて関係ないよ」にもなります。

勿論20歳は今しかないし、
今という瞬間を大切にしていただきたい。
出来ることも増える分、責任も増えたりと、
それはそれで噛み締めて欲しいです。

それでもあくまでも年齢や形に
こだわりすぎる必要はなく、自由に、
20代という旅を謳歌していただきたいです♪


ということで、改めてマジ寿!
新成人の皆さまも、すでに成人の皆さまも、
成人候補の皆さまも(?)w 幸あれ♪♪♪


p.s.
今日は2/15発売の「スクランブルデイズ」の
写真や動画の〆切日!
ということで、私もまたまたスフィアポーズでパチリ!
そしてスペシャルゲスト、メイクマです♪

「スフィアと私」
というテーマで言うと、メイクマの名付け親は彩陽だし、
いつもみんながメイクマの名前を呼んでくれて、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ご本人?ご本クマも喜んでます!笑

これが一番ご機嫌なお顔のメイクマ!
他の写真はどう撮影しても、若干乗り気じゃない感じが
うちの猫・ミントに似てて笑いましたwww


Minako