ブログを読んでくださってる皆さま、
いつもありがとうございます!!
本年もお世話になりました☆

こうして毎年12/31に、皆さまに
ご挨拶ができていることに感謝です。

「変わらないために変わる」
スフィアの「Planet Freedom」の歌詞の一節ですが、
今年はそれをまた実感する1年でした。

友達とお喋りしながら、今年を振り返って思ったのは、
もちろんもっとハッピーな出来事で
溢れていてほしかった1年だけれど、
それでもこの状況下でも間違いなく幸せを感じ、
この世界を駆け抜けることができたのは
奇跡だと思いました。
そういう意味では感謝の一年でした。


2020年のはじめには全曲ライブに向けて、
全力で挑戦できたこと。
その時間もドキュメンタリーや
メイキングに残していただき、
ライブ本編も映像になって有り難かったです。

おかげであの皆さまと過ごした夢のような時間を
振り返ることができますから☆


そしてイギリスに来たこと、いることは、
これも夢のようです。
ずっと思っていたことが現実になって、
最近では新鮮だった感覚から、
お馴染みの街並みに感覚が変化してきて、
時間の流れと共に、学びが沢山です。

改めて私のこの選択を尊重してくださった
全ての皆さまに感謝する1年でした。

生配信や収録でもイギリスにいる私と何かをすることは、
このパンデミックでの変化に加えて、
一味も二味も違うもの。

それでもご一緒させてくださった方々が、最終的に
新鮮に面白がってくださって、私も嬉しかったです。

だからこそ仕事への取り組み方というのを
改めてすごく考えさせられる一年でした☆


そしてイギリスに来て大きく変わったのは、
許容範囲な気がします。笑

例えばイギリスでは電車が時間通り来ないことは
よくあることなのですが、早発もしょっちゅう。笑
日本クオリティに感動もしつつ、
「ま、いっか」「そんなときもあるよね」
「Never mind」って思えることが増えました。笑

でも諦めてるとも少し違うのです。
上手く言えないけれど、今までが許せないという
感覚が強すぎたようにも思いました。

こんな感じで新しい価値観を
沢山教えてくれているイギリス。
来年は沢山もらった新しい感覚のギフトを
もっと活かしていけるようにしたいです。


と、明るいだけではいられない1年でもありましたが、
それでも大切な人たちを思い出すと心が温かくなったり、
今まで以上に、人の心を感じた1年でした。


皆様にとってはどんな1年でしたか?
色々なことがあった1年だったと思うので、
お一人お一人にお疲れ様でしたと伝えたい勢い!笑
誰も悪くないし、本当によく頑張りました!

赤ペン先生のはなまるを最後にもらった気分で、
2020年を終えていただけると嬉しいです(^^)


1日でも早く、笑顔の春が来ることを祈ってます。
来年もまたこのブログで会いましょう♪

良いお年を〜!!!!


Minako