本日はボクシングデーなので、
まだまだホリデーが続くイギリス!
今日もポーランドスタイルの食べ物があるそうで
ワクワク♪♪♪


昨日、25日クリスマス当日は、
朝8時頃からターキー作りを見学。
ターキーの中に詰め込む具材を準備して、
入れ込んで3時間ほど焼きます。
ホストファザーのお母様から伝わる秘伝のメニュー。
60年以上。すごいです。。。

やはり味もめちゃくちゃ美味しくて、
ターキーのお肉って全然パサパサしてないし、
こんなに美味しいんだと感動!


さらにこの日のためにホストマザーと
4週間前から作って熟成させたクリスマスプディング。
これがまた美味!
ブランデークリームとぴったりな大人な味でした♪


そして写真にもあるように、
クリスマス当日のクリスマスクラッカーの中身は
テディーベアー!
とっても可愛らしくて癒されました☆


そしてクリスマスプレゼント大会!
本当に尋常じゃない数。サイズもバラバラで、
12月に入ってから少しずつ届き始めて
中身がずっと気になっておりました。

多くの方からはお菓子やお茶などが多く、
日本のお歳暮みたいな感じなのかな?と。
確かにホストマザーがクリスマスカードを
50枚書いてるのを見た時に、
これは日本の年賀状ポジなんだと思いました。笑

そして親戚や身近な方からは、
かなり実用的なものなどを贈りあってました。

ホストマザーはバレエをやっているので、
息子さんからバレエのストレッチなどするための
バーが届きました!感動!
でも、この大きさ、どこに置くんだろう?笑

そして勿論私もプレゼントを
みんなに用意したのですが、
ホストファミリーの親戚の皆さまからも
プレゼントをいただきました。涙

大切にします。
それに加えて、クリスマスカードも
本当に心が温かくなりました。
そのほかにもカードは、今会えない友達からも届いて
感謝です。
私もカードを選んでる時間がハイパー楽しかった!笑


そんなこんなで、庭で焚き火を楽しんだり、
「Call the midwife」のクリスマススペシャルを見たり。
残念ながら見られなかったけど、近所のおうちでは
花火が打ち上がりまくってました!


このパンデミックの影響関係なく、
12/25は交通機関が全部ストップするイギリス。
きっとみんなそれぞれの12/25を
過ごせたのではないかな?と思います(^^)

私自身、本当にあたたかな気持ちになって
忘れられないクリスマスになりました☆


ここから仕事納めに向かっていく方々も
多いと思いますが、無理しすぎず
ラストスパート頑張ってくださいね♪


Minako