こんばんは。
7年前のあの日。忘れません。

あの日のことを思い出すと、
今でもテレビの映像が鮮明に
頭の中に映し出されます。
東京にいても怖い気持ちが止まらなくて。

そう思うと、被災地の方々は
私の予想出来ないほどの色々な想いを
感じていたと思います。
今もなお感じている方もいらっしゃると
思うと、胸が苦しいです。

日々色々な問題が起こっているこの世界で
私にできることは限られているけれど…
という前向きだけど少し消極的な考えに
私は毎年なりがちなのですが、
本当はもっともっと
出来ることはあると思う。

もちろん限られた中で出来ることを
考えつつ行動することも絶対大事。
でもその先の未来も、誰かのために
考えて行動できる人でいたいと思います。

うん…言葉にすることは難しく、
うまく伝えられたかどうかは
わかりませんが、東日本大震災から
7年経った私は、こう感じました。

7年という時が経って変わることと、
7年という時が経って忘れてしまうことは
絶対に違うと思っていて…。

今この時代に生きていることに感謝して
これからも3.11のことを忘れず胸に刻み、
歩んでいきます。
「しあわせはこべるように」

p.s.
東北未来ゆき
本当にささやかなところから。

1日も早い復興を心よりお祈りします。

Minako