アラフィフの皆さん、

自分を大切にしてますかー❓


「自分を大切にしてね」と言われて

「どうやって❓」と思ったことないですか❓


私は、最初は意味がわからなかったです。



自分を大切に…』とは、

健康に気をつけろってことか❓

風邪流行ってるから、うつらないように❓

それも、含まれるけどさ。


『やりたいと思いながらやれてないこと』を

自分にやらせてあげてね、ということかー。


じゃ、前から行ってみたかったカフェで

ノートを書こう❤️

金額を気にしないで、

好きなものを注文してみよう♪


その時、『私は私を大切にしてる』と思った。




だけどさ、うっすらあがってくる

罪悪感があったんだよねー。


「私だけ、イイもん食べて

バレたら家族に責められないかな❓」とか


「内緒でカフェに来たこと、バレないかな」

とか…、そんな考えが浮かんだら

美味しいものも味がわからなくなるし

楽しい時間も落ちつかなくなる。


何かわからん罪悪感で、

逆にどっと疲れた。




『自分を大切にする』には

その前に『自分を許す』からだよ。


どんな自分も許す。

どんな望みを持っても、自分を責めない。

望みが叶ったら、喜んでいい。


「私だけ喜んでいいのかな❓」

「私だけ楽していいのかな❓」

そんな風に、素直に喜べない自分も許す。

受け取れない自分も許す。





自分が先に満たされて下さい。

あふれた分でしか

誰かを幸せにすることは出来ないんだから。