夫婦といえど、言わないとね。

そう、

わからないことばっかりです。

以心伝心なんて、あてにしてたら

あかんよー。


勝手に傷ついて拗ねて

自分だけ損してる

自分だけ辛い とかとか、さー

ひっそり胸に秘めてても、

言わないと気付いてくれないよ。


「1人になりたいんやなー」と思われて

パートナーに放置されるだけ。



息子が、学校帰りに

友だちにケガをさせたんです。

ワザとじゃなかったらしいけど、

気持ちがザワザワした。


急いで学校の先生に連絡して

友だちのご両親に謝りに行かねば❗️と

テンパってました。


担任の先生に仲介して貰ってたんだけど

中々スムーズに連絡がつかない時に、

夫は私の話しを聞いた後で

「ちょっとコンビニ行くわ」で

そこから、1時間くらい帰って来なかった。

ポケモンGOしてました。


「あー、この人は

自分の子の窮地なのに、他人事なんやなー。

親戚のおっちゃんくらいの関心しかないのか⁉️

私がどれだけ不安な気持ちで

学校からの連絡を待っているか、わからんのか⁉️

もう、離婚しかないわ」と思いました。





けどね。

男の子は、こんなもんらしい。


違う子もいるとは、思うけどー。


夫も、

自分がケガさせたり・させられたりした

らしい。

私が「ザワザワしすぎてる」と見てたみたい。



『大丈夫だ』の視点から状況を見てる夫。

『どうしよう、どうしよう』の場所から

ウロウロしてる私。

「不安だから、一緒にいて欲しかった。」

それだけを、早く言えば良かったんだよね。




夫婦間のボタンのかけ違いを

複雑にしてしまうのは、

いちばん最初の言葉を飲み込んでしまうから。


私なら

「コンビニ行かないで、家にいて。

学校から電話来るまで、私1人じゃ不安だから

あなたに、一緒にいてほしい。」

ただ、その事実を言うだけで、良かった。



もう、わかってる。

もう、大丈夫。

もう、つまずかない❗️と思ってたけど

こんなもんです。

やらかしてます。


だけど、気付きが早くなったよね。


何日も引きずったりしないし

「気付いたらすぐに、私の本音を話す❗️」の

鉄則を守ってるからねー。



そしてこの行動が、

いちばん、自分自身を大切にしてる❗️

といえる方法です。

気付いた人は、やってみてね。