すぐに答えが出ないことや

気分が乗らないことを

やるかやらないか決めかねて

ずっと考え続けるくせがありました。


すると、すごーく疲れるんです。


ただでさえ、気の重いことを前にしてるのに

もう、どちらも選べなくなって

結局誰かに押されるみたいに

決まったことをやらされる…経験ないですか❓






私、決めないことにしてます。

答えが、その時でないことは

ちょっとおいとく。

「20分後の私、よろしくー」って

先送りします。

すると、一瞬フッと楽になる。


20分後、もう一度考えたらスルリと

決まったりする。


「やっぱりまだ決められない」

そんな時は、さらに先送りすることもあります。


何でもいいんです。

気楽になれたら、大丈夫。




自分を楽にさせてあげることが1番大事。

まずは、一瞬フッと出来る何かをする。

私なら、ハンドクリーム塗るとか

コーヒー飲むとか

掃除機かけるとか、ね。



やってて心地よいこと

無心になれることをして

自分のまんなかに戻ると、

ちょうどいい具合の答えが見つかる。

次にやりたい行動が見える。




悩みや困りごとが気になるのは、わかるけど

じーっと見すぎて、意識向けすぎたら

エネルギーがそこに流れて

いつまでも生き生きとあり続けるよ。

だから、まずは自分に意識を向けてねー。