「これ言ったら、

空気悪くなるから…。

だから、ガマンする。」


だけどさー、もしも

それをずっと考え続けてたら❓

意識を向けたことが現実化していくんだよ。


だったら、

ずーっと空気悪いままやん❓

ひどくならないように努力⁉️してることが

さらに空気悪くしてるって、残念だ。






息子が、友だちとの間で

チョコっと何かあったらしい。

「こんなことされて嫌な気持ち。悲しいねん。」

「学校でも、もうしゃべらへんわ。」と暗い顔。



その気持ちを言ってみたら❓

ガマンしても、苦しくない❓

だから、不機嫌になってるんやろ❓


自分が傷ついても、更に相手に気を使うって

どうよ❓と思ったんだけど。


すでに、もし嫌われてるなら

何でも言ってみたらどうなん❓

とも言ってみたけど、

ちょっとそれは、違うみたい滝汗





気持ち=本音を伝えることに

抵抗感があるのは何でだろう❓




「伝えたら、更に傷つくかも」

「やっぱり、愛されてなかった」の証拠を

見つけてしまったら…。

そんな風に考えたら、怖いよね。



自分自身に対する思い込みを

もう一度見直してみよう。


「私は、そんな扱われ方をされたくない」なら

私自身が、私を大事にしているかどうか❓


私が私を大事にしてるなら

友だちにも、大事にされたいと思うし、

普通のことだよ。


そう思ってることを、私自身のために

友だちに伝えてみる。

思いと行動が一致する、ということ。

それが出来たら、望む世界が叶うでしょう。






息子が、友だちに本音を伝えるかどうかは

わからない。

けど、まず自分の気持ちにフタをせずに

自覚できたこと。

なかったことにしないで、

ちゃんと怒って、悲しんで、

自分を大事にしようとしたこと。

ここ、大事にしたいなー。





本音を伝えて、必ず関係が良くなるとは

限らない。

相手にも気持ちがあって

そこは、コントロールは出来ない。

伝えた後でどうなるかは、

ゆだねるしかない。




そもそも、起こる出来事に

良し悪しは、ない。

ずっと後で振り返ったら、

「アレがきっかけで今がある❗️」

みたいな未来もありでしょ❓

そこが、人生の面白いとこだよねー。