全部出来なくてもいい。

ちゃんとできなくても大丈夫。

そう、自分をゆるしたら

凄く気持ちが軽くなりました。

問題だと思ってたことが

消えていきました。




私は気が短いです。

だから、息子の分数の宿題につきあうとか

超苦手です。



やり方を知りたいんじゃなく、

式と答えを知りたがる息子。


自分で理解して解答して欲しいから

例題で説明する私。


噛み合わないでしょ❓


最後にはモメて、私が放り出す。

彼は眠たくなって、寝てしまう。



中途半端なままの算数プリントが

食卓に残っている。






私が小学校4年❓の時、

関数がわからなくて困った。


でも次の単元が始まっそれを放置した。

5年生になって、急に腑に落ちて

関数が解るようになった。






なんでもタイミングがある❗️

そう体感したエピソードだった。

今わからなくても、大丈夫ってこと。






人それぞれ顔が違うようにね

成長のタイミングはバラバラなんです。



私自身も、お母さん業11年だから。

まだ、伸びしろがあるんだ。

そう思うと、可能性しか感じられないわ。





親子で、絶賛成長中ですーチュー