本当は、何もしなくても
いるだけで、ありがたくて
嬉しい気持ちになる。

なのに、
なんかしないと、とか
じっとしてたら、サボってるみたい
とか。

これは、他人からどうみられるか⁉️
ばかり気にしてて
本当はどうしたいのか、
自分の気持ちを置き去りにしてる。





私ね、40歳で急きょの帝王切開して
息子が生まれたんだけど
自分の出産前後のイメージが
全く出来てなかったから
出産後に
こんなにカラダが痛くて動けないもんだと
思わなくて。
"病気じゃないんだから"
と言われるから、
これは、耐えないといけないのか…
と思ってね。
痛いのは、他人じゃなくて
私のカラダなのにさ、
それを採用してしまった。




痛くて、
カラダの動かし方がわからなくて
辛いなーって思ってた。
だから、息子が翌日から同室になっても
あんまり嬉しいとかなかった。
やっと会えたのに、ね。

本当は嬉しいはず。
でも、自分に我慢させてるから
可愛いわが子にも、そう思えないのは
当たり前だよね。


しんどいよー
疲れたー
痛いよーとかとか
言ってもいいんだよ。
お母さんになっても、強くなくていい。


息子は、私が
弱い部分やダメな部分を見せると
助けてあげよう、とか
優しくしてあげよう、とか
思うみたいです。
だから、お母さんがダメダメで
良かったんだなーと思います。


私がご機嫌に過ごせてると…

息子も嬉しそうだし
夫も嬉しそう。
まずは私の快適追求が
家族の平和の為に最優先事項です。






夫も、私がダメダメな時は更に優しい。
「しようがないなー」って言いながら、
世話をやいてくれます。
私のダメなところが、夫の活躍を作ってるなら
まわりまわって、
「私、凄いやん」
と、密かに思ったりします。